山域山名:上越国境・仙ノ倉山(新潟県)
期 日:2015年3月21日(土)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、Kino
行動記録:火打峠980m(8:30)→ヤカイ沢1390m(9:30/9:40)→左岸尾根1650m(10:15/10:25)→仙ノ倉山2026m(11:50/12:35)~シッケイの頭1740m(13:00/13:15)~大根下シ沢1090m(13:50/14:10)~仙ノ倉谷~群大ヒュッテ(14:25)~毛渡橋554m(15:00/15:25)=<タクシー>=湯沢駅(15:40/16:00)=バス=火打峠(16:35)
<天候:快晴>
絶好の快晴、今日は仙ノ倉山北面のダイコンオロシ沢を目指す。
3月下旬というのに、まだ壁は高い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f8/2cfa7aa6d463736b2a78f6b964920176.jpg)
ヤカイ沢。右の沢はまだデブリがなくきれいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/df/9f379121ab3f93635c1cc088bb34fbb9.jpg)
途中でGPSを車に忘れたのに気づき取りに戻ったので、やっと追いついた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6e/ded92da25cdeef96cb2be726bfce605e.jpg)
いつもの左岸尾根へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/60/e41bffc2e1a2608d23066a3393416205.jpg)
雪面が硬いのでクトー装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fa/68f566b694e0e8035197f66ac792db4a.jpg)
今年はブッシュの上を歩くことはなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b9/b59072851a08804ccebaec124905448b.jpg)
バックは先月入った湯ノ沢源流域。セバトノ頭は手前の山に隠れて見えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/97/87cab4807b0e2cb4faf772b2733b1480.jpg)
平標山稜線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/94/a2032e1bd6523fa175a5ff2695ab3030.jpg)
平標山はパスしてコルへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7a/abc4d4db8196fb4236616befdb262c09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4d/f88a4d285894b0d5ee29275b928314f5.jpg)
ガチガチの仙ノ倉山稜線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/df/85167790b2744ebd8be4c013898074ff.jpg)
2021mピーク下を巻く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f9/747608a1c66df1eb5787e40409cfad98.jpg)
最後の登り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b2/82d8a4a532596976b441a65c35b49603.jpg)
仙ノ倉山頂は賑やか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b2/0544040d6d1228056d2e3d312c912b29.jpg)
しばし絶景を眺める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/39/1fb1c9e21532e457a0983e05613573bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/365b4864dd5bf234ce2b4349e1f18409.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d3/01bca3f828aa474c8d8e5b099d7ab4fd.jpg)
北尾根を下降するパーティ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/93/d53de3a78da9bd25c8a63a0a31ed0bfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6e/906e9bc6e119ae4986ac1ccdc98556c5.jpg)
では、我々も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/57/e4f806cdd0ffc55052b8edc122a4230b.jpg)
まずは眼下のシッケイノ頭へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/02/e7a504096094e23754e3f339a886e73c.jpg)
北面はシュカブラ混じりの波打ったガチガチアイス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/97668ead18d2acc8fca781ac65964c14.jpg)
斜度も急で、転倒は許されない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4d/7a545d35de1a942a583502e2bf9a91b6.jpg)
厳しい下降だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ef/569610eea5c63d9a0adc2e2c81ef9b02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/5116fe177c8e593a6b25d4371d874f78.jpg)
やっと雪面も緩んでターンを刻む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/94/07ec8a3c106d97aa911ca3c9bdf871af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/27/8ec15657d058d11c14f2895b9bac3838.jpg)
イイ沢源頭斜面は広い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/0f207bc068e5660570afafa9a29c849b.jpg)
シッケイの頭で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b5/2972c40138b8ed9db5e4152fa9c86578.jpg)
ルートを振り返る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d9/13da7b08e4955024fda14dd894eddcab.jpg)
巨大な万太郎山。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3d/5cbbc5e0da9bcf6a8050f27b5f52555f.jpg)
シッケイの頭から1627mピーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/75/264ca7ab2e24714008a3462a4678ce79.jpg)
稜線は雪が途切れていたので西側にルートをとる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/fb40d3b13cf59351eb3693cecdf59fe2.jpg)
雪面も再び硬く締まり、この処理が核心部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7c/cde051ae6d41d6d09b177d802b808cd1.jpg)
眼下には一直線のダイコンオロシ沢。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/af/eb7ea11cbb76b3b96ba4354026e6003b.jpg)
源頭部を滑る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a8/ed5b2acebee95e74342b647a179104ed.jpg)
中間からはデブリランド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/bfa2cb5a896254cfb28af56b161daa3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2b/b67d65dfbfc4e5d0bab0ab04489e69a8.jpg)
至る所から雪崩れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cd/820bb7a29e0bea25b520931f3f80807e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/38/b79341376c66240f050d600c1322e6f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/2a/cc6ebc9234a17eaf7d1e0c76908d6449.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/42/9e3d7b92cd81953434a28bd45dfc5ebf.jpg)
本谷へ合流。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8b/30a1c52c838a5d63922f4e52a6897423.jpg)
東ゼンは尾根の影で見えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/df/7b60d68b9063a6cfd973b8e68f49c4e6.jpg)
仙ノ倉谷を下る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2d/b943a4c0e430b7b9f54ab4971d04dcbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8d/a09caeb98f66820b42e0cdb250856daa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2a/2741548b917152a7108383c67dca94d7.jpg)
先行トレースがあったので、よく滑った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/9c/128a37b0e759d03251740b734e69b2b1.jpg)
仙ノ倉北尾根。ダイコンオロシ沢エントリーポイントと奥には山頂も見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c5/982cadb2e9028c8630d2790d3ae88c4c.jpg)
林道の除雪はまだしていなかった。おかげでスキーを脱がずに早かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9c/02a60fe32e347d0424e0f49cbb871397.jpg)
湯沢駅までタクシーで。運賃3030円+板代100×3本。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a1/9bc32f94c627c0a4e02ceba667aa0804.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/22/3e8e65ed79cc436c0990790ff4e5be38.jpg)
駅そばを食べて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/87/2445f665a85d479969dc8c90c06746eb.jpg)
16時発のバスに乗る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/5995180fadb8b61a42e2e1594f9d3254.jpg)
結構、お客がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/30/15a7ef1d0b12a53a3f82f8794146e4e7.jpg)
平標登山口で下車。運賃600円+板代100円。毛渡橋からタクシーだと1万円弱とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a4/d3a76070abd280956a447a24503e2e86.jpg)
シッケイ沢のような雄大な滑降はなかったが、眺望抜群の北尾根を下降して変化のあるルートだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3c/bc54000330e11a7a559eec8799f1c3b3.jpg)
期 日:2015年3月21日(土)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、Kino
行動記録:火打峠980m(8:30)→ヤカイ沢1390m(9:30/9:40)→左岸尾根1650m(10:15/10:25)→仙ノ倉山2026m(11:50/12:35)~シッケイの頭1740m(13:00/13:15)~大根下シ沢1090m(13:50/14:10)~仙ノ倉谷~群大ヒュッテ(14:25)~毛渡橋554m(15:00/15:25)=<タクシー>=湯沢駅(15:40/16:00)=バス=火打峠(16:35)
<天候:快晴>
絶好の快晴、今日は仙ノ倉山北面のダイコンオロシ沢を目指す。
3月下旬というのに、まだ壁は高い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f8/2cfa7aa6d463736b2a78f6b964920176.jpg)
ヤカイ沢。右の沢はまだデブリがなくきれいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/df/9f379121ab3f93635c1cc088bb34fbb9.jpg)
途中でGPSを車に忘れたのに気づき取りに戻ったので、やっと追いついた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6e/ded92da25cdeef96cb2be726bfce605e.jpg)
いつもの左岸尾根へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/60/e41bffc2e1a2608d23066a3393416205.jpg)
雪面が硬いのでクトー装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fa/68f566b694e0e8035197f66ac792db4a.jpg)
今年はブッシュの上を歩くことはなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b9/b59072851a08804ccebaec124905448b.jpg)
バックは先月入った湯ノ沢源流域。セバトノ頭は手前の山に隠れて見えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/97/87cab4807b0e2cb4faf772b2733b1480.jpg)
平標山稜線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/94/a2032e1bd6523fa175a5ff2695ab3030.jpg)
平標山はパスしてコルへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/7a/abc4d4db8196fb4236616befdb262c09.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4d/f88a4d285894b0d5ee29275b928314f5.jpg)
ガチガチの仙ノ倉山稜線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/df/85167790b2744ebd8be4c013898074ff.jpg)
2021mピーク下を巻く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f9/747608a1c66df1eb5787e40409cfad98.jpg)
最後の登り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b2/82d8a4a532596976b441a65c35b49603.jpg)
仙ノ倉山頂は賑やか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/b2/0544040d6d1228056d2e3d312c912b29.jpg)
しばし絶景を眺める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/39/1fb1c9e21532e457a0983e05613573bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/365b4864dd5bf234ce2b4349e1f18409.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d3/01bca3f828aa474c8d8e5b099d7ab4fd.jpg)
北尾根を下降するパーティ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/93/d53de3a78da9bd25c8a63a0a31ed0bfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/6e/906e9bc6e119ae4986ac1ccdc98556c5.jpg)
では、我々も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/57/e4f806cdd0ffc55052b8edc122a4230b.jpg)
まずは眼下のシッケイノ頭へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/02/e7a504096094e23754e3f339a886e73c.jpg)
北面はシュカブラ混じりの波打ったガチガチアイス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/3f/97668ead18d2acc8fca781ac65964c14.jpg)
斜度も急で、転倒は許されない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4d/7a545d35de1a942a583502e2bf9a91b6.jpg)
厳しい下降だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ef/569610eea5c63d9a0adc2e2c81ef9b02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/5116fe177c8e593a6b25d4371d874f78.jpg)
やっと雪面も緩んでターンを刻む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/94/07ec8a3c106d97aa911ca3c9bdf871af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/27/8ec15657d058d11c14f2895b9bac3838.jpg)
イイ沢源頭斜面は広い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/0f207bc068e5660570afafa9a29c849b.jpg)
シッケイの頭で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b5/2972c40138b8ed9db5e4152fa9c86578.jpg)
ルートを振り返る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d9/13da7b08e4955024fda14dd894eddcab.jpg)
巨大な万太郎山。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3d/5cbbc5e0da9bcf6a8050f27b5f52555f.jpg)
シッケイの頭から1627mピーク。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/75/264ca7ab2e24714008a3462a4678ce79.jpg)
稜線は雪が途切れていたので西側にルートをとる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/61/fb40d3b13cf59351eb3693cecdf59fe2.jpg)
雪面も再び硬く締まり、この処理が核心部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7c/cde051ae6d41d6d09b177d802b808cd1.jpg)
眼下には一直線のダイコンオロシ沢。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/af/eb7ea11cbb76b3b96ba4354026e6003b.jpg)
源頭部を滑る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a8/ed5b2acebee95e74342b647a179104ed.jpg)
中間からはデブリランド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/32/bfa2cb5a896254cfb28af56b161daa3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2b/b67d65dfbfc4e5d0bab0ab04489e69a8.jpg)
至る所から雪崩れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cd/820bb7a29e0bea25b520931f3f80807e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/38/b79341376c66240f050d600c1322e6f6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/2a/cc6ebc9234a17eaf7d1e0c76908d6449.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/42/9e3d7b92cd81953434a28bd45dfc5ebf.jpg)
本谷へ合流。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/8b/30a1c52c838a5d63922f4e52a6897423.jpg)
東ゼンは尾根の影で見えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/df/7b60d68b9063a6cfd973b8e68f49c4e6.jpg)
仙ノ倉谷を下る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2d/b943a4c0e430b7b9f54ab4971d04dcbd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8d/a09caeb98f66820b42e0cdb250856daa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2a/2741548b917152a7108383c67dca94d7.jpg)
先行トレースがあったので、よく滑った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/9c/128a37b0e759d03251740b734e69b2b1.jpg)
仙ノ倉北尾根。ダイコンオロシ沢エントリーポイントと奥には山頂も見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/c5/982cadb2e9028c8630d2790d3ae88c4c.jpg)
林道の除雪はまだしていなかった。おかげでスキーを脱がずに早かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9c/02a60fe32e347d0424e0f49cbb871397.jpg)
湯沢駅までタクシーで。運賃3030円+板代100×3本。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a1/9bc32f94c627c0a4e02ceba667aa0804.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/22/3e8e65ed79cc436c0990790ff4e5be38.jpg)
駅そばを食べて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/87/2445f665a85d479969dc8c90c06746eb.jpg)
16時発のバスに乗る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/5995180fadb8b61a42e2e1594f9d3254.jpg)
結構、お客がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/30/15a7ef1d0b12a53a3f82f8794146e4e7.jpg)
平標登山口で下車。運賃600円+板代100円。毛渡橋からタクシーだと1万円弱とのこと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a4/d3a76070abd280956a447a24503e2e86.jpg)
シッケイ沢のような雄大な滑降はなかったが、眺望抜群の北尾根を下降して変化のあるルートだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3c/bc54000330e11a7a559eec8799f1c3b3.jpg)