山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

仙ノ倉山ダイコンオロシ沢

2015-03-29 | 2014-15山スキー
山域山名:上越国境・仙ノ倉山(新潟県)
期  日:2015年3月21日(土)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、Kino
行動記録:火打峠980m(8:30)→ヤカイ沢1390m(9:30/9:40)→左岸尾根1650m(10:15/10:25)→仙ノ倉山2026m(11:50/12:35)~シッケイの頭1740m(13:00/13:15)~大根下シ沢1090m(13:50/14:10)~仙ノ倉谷~群大ヒュッテ(14:25)~毛渡橋554m(15:00/15:25)=<タクシー>=湯沢駅(15:40/16:00)=バス=火打峠(16:35)
<天候:快晴>

絶好の快晴、今日は仙ノ倉山北面のダイコンオロシ沢を目指す。


3月下旬というのに、まだ壁は高い。




ヤカイ沢。右の沢はまだデブリがなくきれいだ。




途中でGPSを車に忘れたのに気づき取りに戻ったので、やっと追いついた。




いつもの左岸尾根へ。




雪面が硬いのでクトー装着。




今年はブッシュの上を歩くことはなかった。




バックは先月入った湯ノ沢源流域。セバトノ頭は手前の山に隠れて見えない。




平標山稜線。




平標山はパスしてコルへ。







ガチガチの仙ノ倉山稜線。




2021mピーク下を巻く。




最後の登り。




仙ノ倉山頂は賑やか。




しばし絶景を眺める。










北尾根を下降するパーティ。







では、我々も。




まずは眼下のシッケイノ頭へ。




北面はシュカブラ混じりの波打ったガチガチアイス。




斜度も急で、転倒は許されない。




厳しい下降だった。







やっと雪面も緩んでターンを刻む。







イイ沢源頭斜面は広い。




シッケイの頭で。




ルートを振り返る。




巨大な万太郎山。




シッケイの頭から1627mピーク。




稜線は雪が途切れていたので西側にルートをとる。




雪面も再び硬く締まり、この処理が核心部。




眼下には一直線のダイコンオロシ沢。




源頭部を滑る。




中間からはデブリランド。







至る所から雪崩れていた。













本谷へ合流。




東ゼンは尾根の影で見えない。




仙ノ倉谷を下る。










先行トレースがあったので、よく滑った。




仙ノ倉北尾根。ダイコンオロシ沢エントリーポイントと奥には山頂も見える。




林道の除雪はまだしていなかった。おかげでスキーを脱がずに早かった。




湯沢駅までタクシーで。運賃3030円+板代100×3本。







駅そばを食べて。




16時発のバスに乗る。




結構、お客がいました。




平標登山口で下車。運賃600円+板代100円。毛渡橋からタクシーだと1万円弱とのこと。




シッケイ沢のような雄大な滑降はなかったが、眺望抜群の北尾根を下降して変化のあるルートだった。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IYO)
2015-03-31 20:42:56
21日、15時頃、毛渡橋付近の下山点にいたのは、みやぶーさんだったのですね。
雰囲気似ていたので、お声掛けしようかと迷ったけど、止めてしまいました。
今シーズン、尾瀬西山、南会津の大戸沢岳と、みやぶーさんのブログを参考にさせてもらって、楽しんできました。お礼も言えず、申し訳ない。
今度、山でお会いできたら、しっかりご挨拶します。
今後の、活躍期待しています。
返信する

コメントを投稿