山域山名:上越国境・仙ノ倉山(新潟県)
期 日:2015年3月21日(土)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、Kino
行動記録:火打峠980m(8:30)→ヤカイ沢1390m(9:30/9:40)→左岸尾根1650m(10:15/10:25)→仙ノ倉山2026m(11:50/12:35)~シッケイの頭1740m(13:00/13:15)~大根下シ沢1090m(13:50/14:10)~仙ノ倉谷~群大ヒュッテ(14:25)~毛渡橋554m(15:00/15:25)=<タクシー>=湯沢駅(15:40/16:00)=バス=火打峠(16:35)
<天候:快晴>
絶好の快晴、今日は仙ノ倉山北面のダイコンオロシ沢を目指す。
3月下旬というのに、まだ壁は高い。
ヤカイ沢。右の沢はまだデブリがなくきれいだ。
途中でGPSを車に忘れたのに気づき取りに戻ったので、やっと追いついた。
いつもの左岸尾根へ。
雪面が硬いのでクトー装着。
今年はブッシュの上を歩くことはなかった。
バックは先月入った湯ノ沢源流域。セバトノ頭は手前の山に隠れて見えない。
平標山稜線。
平標山はパスしてコルへ。
ガチガチの仙ノ倉山稜線。
2021mピーク下を巻く。
最後の登り。
仙ノ倉山頂は賑やか。
しばし絶景を眺める。
北尾根を下降するパーティ。
では、我々も。
まずは眼下のシッケイノ頭へ。
北面はシュカブラ混じりの波打ったガチガチアイス。
斜度も急で、転倒は許されない。
厳しい下降だった。
やっと雪面も緩んでターンを刻む。
イイ沢源頭斜面は広い。
シッケイの頭で。
ルートを振り返る。
巨大な万太郎山。
シッケイの頭から1627mピーク。
稜線は雪が途切れていたので西側にルートをとる。
雪面も再び硬く締まり、この処理が核心部。
眼下には一直線のダイコンオロシ沢。
源頭部を滑る。
中間からはデブリランド。
至る所から雪崩れていた。
本谷へ合流。
東ゼンは尾根の影で見えない。
仙ノ倉谷を下る。
先行トレースがあったので、よく滑った。
仙ノ倉北尾根。ダイコンオロシ沢エントリーポイントと奥には山頂も見える。
林道の除雪はまだしていなかった。おかげでスキーを脱がずに早かった。
湯沢駅までタクシーで。運賃3030円+板代100×3本。
駅そばを食べて。
16時発のバスに乗る。
結構、お客がいました。
平標登山口で下車。運賃600円+板代100円。毛渡橋からタクシーだと1万円弱とのこと。
シッケイ沢のような雄大な滑降はなかったが、眺望抜群の北尾根を下降して変化のあるルートだった。
期 日:2015年3月21日(土)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい、Kino
行動記録:火打峠980m(8:30)→ヤカイ沢1390m(9:30/9:40)→左岸尾根1650m(10:15/10:25)→仙ノ倉山2026m(11:50/12:35)~シッケイの頭1740m(13:00/13:15)~大根下シ沢1090m(13:50/14:10)~仙ノ倉谷~群大ヒュッテ(14:25)~毛渡橋554m(15:00/15:25)=<タクシー>=湯沢駅(15:40/16:00)=バス=火打峠(16:35)
<天候:快晴>
絶好の快晴、今日は仙ノ倉山北面のダイコンオロシ沢を目指す。
3月下旬というのに、まだ壁は高い。
ヤカイ沢。右の沢はまだデブリがなくきれいだ。
途中でGPSを車に忘れたのに気づき取りに戻ったので、やっと追いついた。
いつもの左岸尾根へ。
雪面が硬いのでクトー装着。
今年はブッシュの上を歩くことはなかった。
バックは先月入った湯ノ沢源流域。セバトノ頭は手前の山に隠れて見えない。
平標山稜線。
平標山はパスしてコルへ。
ガチガチの仙ノ倉山稜線。
2021mピーク下を巻く。
最後の登り。
仙ノ倉山頂は賑やか。
しばし絶景を眺める。
北尾根を下降するパーティ。
では、我々も。
まずは眼下のシッケイノ頭へ。
北面はシュカブラ混じりの波打ったガチガチアイス。
斜度も急で、転倒は許されない。
厳しい下降だった。
やっと雪面も緩んでターンを刻む。
イイ沢源頭斜面は広い。
シッケイの頭で。
ルートを振り返る。
巨大な万太郎山。
シッケイの頭から1627mピーク。
稜線は雪が途切れていたので西側にルートをとる。
雪面も再び硬く締まり、この処理が核心部。
眼下には一直線のダイコンオロシ沢。
源頭部を滑る。
中間からはデブリランド。
至る所から雪崩れていた。
本谷へ合流。
東ゼンは尾根の影で見えない。
仙ノ倉谷を下る。
先行トレースがあったので、よく滑った。
仙ノ倉北尾根。ダイコンオロシ沢エントリーポイントと奥には山頂も見える。
林道の除雪はまだしていなかった。おかげでスキーを脱がずに早かった。
湯沢駅までタクシーで。運賃3030円+板代100×3本。
駅そばを食べて。
16時発のバスに乗る。
結構、お客がいました。
平標登山口で下車。運賃600円+板代100円。毛渡橋からタクシーだと1万円弱とのこと。
シッケイ沢のような雄大な滑降はなかったが、眺望抜群の北尾根を下降して変化のあるルートだった。
雰囲気似ていたので、お声掛けしようかと迷ったけど、止めてしまいました。
今シーズン、尾瀬西山、南会津の大戸沢岳と、みやぶーさんのブログを参考にさせてもらって、楽しんできました。お礼も言えず、申し訳ない。
今度、山でお会いできたら、しっかりご挨拶します。
今後の、活躍期待しています。