山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

2020秋田の冬旅⑤五能線

2020-06-23 | 日記
今日は秋田の冬旅メイン、といってもいい真冬の五能線を旅する。

昨夜から2泊する鷹ノ巣郊外に立つ縄文の湯。




雪がほとんどなかった鷹ノ巣市街にもやっと冬が来た。




鷹ノ巣駅から乗車。







奥羽本線・鷹ノ巣駅(8:54)→弘前駅(10:02)
五能線・弘前駅(10:23)→深浦駅(12:48)ランチは深浦マグロ! 深浦駅(14:32)→東能代駅(16:19)
奥羽本線・東能代駅(16:24)→鷹ノ巣駅(16:51)
プランは完璧だったが、、

鷹ノ巣駅乗車、鷹ノ巣駅下車は、乗車駅では発券できないと言われ、弘前駅に向かう車内で車掌さんから購入。




予定どおり弘前駅で五能線始発列車の入線を待っていたら、、




駅放送…暖房が入らない車両故障が発生したため、現在運転を取りやめております。今のところ発車時刻は分かりません。深浦方面に向かうバスを用意してありますのでそちらへ案内しており、、改札を出ますと係員がおりますので、、
自分…えーーーーーーーーー??
息子のようなとても若い駅員さんがホームにいた自分とおばちゃんを見つけて説明に来て、、
駅員さん…どちらまで??
自分…この列車に乗って終点深浦駅で乗り継いで能代へ、、鷹ノ巣駅まで、、
待てば動くの?深浦駅まで行くと列車はあるの??
それこそその時はどうなるの??
駅員さん…(無線で指令とやりとりしても)うーん、、最悪は深浦からタクシー??になるかもしれません。。どうされますか?バスは間もなく出ます。
隣のおばちゃん…(笑いながら)冬の五能線は風でよく止まるし、いつものことだから~
自分…バスに乗ります(泣)

仕方なくこの列に並んで、




駅を出て、




代替輸送のバスに乗る。。インド旅行のようなハプニング。。これも旅のひとつ。。





各駅に寄るたびに五能線を踏切で横断。




トイレ休憩した五所川原駅で駅員さんから列車がそろそろ動くかも?との情報が。




木造駅通過。




どんどんお客さんが下りて、最後は自分ひとりに。。




列車は動き出して向かっているとのことで、どこかの駅で後続の列車に乗ってもいいし、そのままバスで深浦まで行ってもいいので、お客さんがバス運転手に相談して決めてください~、とどこかの駅員さんに言われ、、こうなるとなんでもありだね。

バスからだけど日本海が見えた!




バス運転手さんとは鰺ヶ沢駅で手を振ってお別れ。




69分遅れ。




来た!!!




やっと乗れる(涙)







鰺ヶ沢駅からになってしまったが、五能線の旅、スターーート。

聞こえるのは気動車のエンジン音と線路の音と汽笛だけ。トコトコと時折左右に揺られながら、車窓の風景を楽しむ。







単線なので下り列車と待ち合わせ。







深浦町は日本で一番駅が多いと書いてある。ホントに18駅あった!







有名な千畳敷駅。荒波の日本海がすぐそこ。




列車と駅舎と日本海が絵になるマニアに有名な轟木駅。




2018年9月の風景。




車窓には絶景が続く。




深浦駅へ。







昼時は過ぎてランチする時間もないのでちょっと散歩。

駅前ホール。













深浦駅からさらに日本海を南下。







なつかしい白神登山口駅。




十二湖から縦走して白神岳避難小屋に泊まり、駅にザックを置いてから、この路を下りて海まで磯の香りを味わいに行った。













東能代駅で五能線下車。




奥羽本線の電車で鷹ノ巣駅へ戻る。アクシデントはあったが冬の五能線を堪能できました。




今日は山沿い中心に降雪だったようだ。




明日は強い寒気南下か。







県内全域が真冬日の予報で冷凍庫に入ったよう。昨年の津軽半島竜飛岬での最強寒波といい、冬の陸奥旅ではどうも寒波を呼んでしまうようだ。