夜にかけても降った、降った、今冬一番の大雪。
宿の人も後生掛にやっと冬が来たと言っていた。
今日は移動日と併せて冬の秋田旅。
鹿角市郊外にある尾去沢鉱山へ。
開山は西暦708年の和銅元年!銅山の発見らしい。
内部には江戸時代に掘られた坑道が完全な形で多く残されている。総延長は何と800キロ!、規模は国内最大級らしい。
今では信じられないが、とんでもない山奥に巨大な鉱山町が日本中にあった。
次はローカル線の旅。
花輪線に乗って冬景色の車窓旅。
大舘に戻って忠犬ハチ公に挨拶(笑)
精悍なマスク。凛々しいね。
最後は小坂鉄道大舘駅の廃線跡へ。訪れた日はまだレールパーク整備工事の引渡し前でした。
秋田県北東部北鹿地域は、尾去沢鉱山、小坂、花岡、松峰、花輪など数十も大きな鉱山があった日本最大の鉱山地帯。
鉱産額が日本一だった小坂鉱山の鉱石貨物や旅客輸送もしていた小坂鉄道。
小坂町に整備されているレールパークもよくできていた。
宿の人も後生掛にやっと冬が来たと言っていた。
今日は移動日と併せて冬の秋田旅。
鹿角市郊外にある尾去沢鉱山へ。
開山は西暦708年の和銅元年!銅山の発見らしい。
内部には江戸時代に掘られた坑道が完全な形で多く残されている。総延長は何と800キロ!、規模は国内最大級らしい。
今では信じられないが、とんでもない山奥に巨大な鉱山町が日本中にあった。
次はローカル線の旅。
花輪線に乗って冬景色の車窓旅。
大舘に戻って忠犬ハチ公に挨拶(笑)
精悍なマスク。凛々しいね。
最後は小坂鉄道大舘駅の廃線跡へ。訪れた日はまだレールパーク整備工事の引渡し前でした。
秋田県北東部北鹿地域は、尾去沢鉱山、小坂、花岡、松峰、花輪など数十も大きな鉱山があった日本最大の鉱山地帯。
鉱産額が日本一だった小坂鉱山の鉱石貨物や旅客輸送もしていた小坂鉄道。
小坂町に整備されているレールパークもよくできていた。