山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

西大巓

2014-12-12 | 2014-15山スキー
山域山名:会津・西大巓(福島県)
期  日:2014年12月5日(金)
参 加 者:みやぶー、ふくせんぱい
行動記録:グランデコスキー場ゴンドラ駅1390m(9:05)→ゲレンデTOP1570m(9:30)→1730m(9:55/10:05)→西大巓1981m(11:15/11:35)~東面滑降→1940m(12:05/12:15)~ゲレンデTOP(12:45)
<天候:雪>

今シーズン初の本格的な寒波襲来で大雪になったので、様子見感覚で会津の西大巓に行ってきました。

グランデコスキー場ベースで約50㎝。スキー場top上の樹林帯で120㎝、西大巓山頂で150㎝。
薮はまだうるさいですが、滑れなくはない感じ。あと1m積もれば快適でしょう。
西大巓東面のオープンバーンはパウダー満喫してきました。

グランデコスキー場は昨日オープンしたばかり。

今日はまだ第4クワッドは動いていないで、ゴンドラ駅から登り始める。

ゲレンデから山に入ると薮が出てはいるが、どうにもならないほどではない。

ラッセルは脛程度と順調に高度を上げる。

アオモリトドマツを見上げれば、もう冬山本番だ。

シールTOPを留めるゴムが切れてしまった。シーズン初めはトラブルも多い。

静寂。

あと2週間もすれば、ここも樹氷原になるだろう。

ほんの一瞬だけ視界が開いて、西大巓が姿を現す。

山頂直下を行く。

西大巓山頂へ。吹雪いて寒くて堪らない。気温は-9℃。

東面のオープンバーンのパウダーをいただく。

シールで尾根に戻ってスキー場まで滑降。

薮スキーはこの時期定番。

オープン前のゲレンデで雄叫びを上げました。

午後はゲレンデのパウダーをゲット。帰りにロイヤルホテルでひと風呂浴びて帰りました。

今年も会津に通いますよ。