山スキーと山歩き みやぶろぐ

山スキーと登山など、きままに書いてみます

立山初滑り<2回目>

2014-12-09 | 2014-15山スキー
山域山名:立山・浄土山(富山県)
期  日:2014年11月29日(土)~30日(日)
参 加 者:みやぶー、くりペア
行動記録:
11/29 熊谷(6:00)=扇沢(10:15/11:00)=室堂2420m(12:30/14:25)→室堂山2668m(15:10/15:20)→室堂(16:05)
<天候:霰のち霧、夕方から雪>

2週続けて立山へ。この週末でアルペンルートは冬季閉鎖に入るので、室堂で営業しているのはホテル立山だけ。あとはテント泊だけなので、先週が嘘のように静寂の立山でした。

午前に寒冷前線が通過するので悪天率は100%。早く行っても行動できないので、今日は扇沢11時発とのんびりだ。
雨模様のダム上も誰も歩いていない。

黒部平の土産物屋も店じまい。

室堂は完全なホワイトアウト。朝入りのスキーヤーも行動もできず、ロビーにたくさんたむろしていた。

雪面はご覧の大粒のあられ。

チェックインを済ませて部屋でしばし待機。どこにも登らないのももったいない。外もいくらか明るくなったので行動開始。ほんの一瞬だけ青空が見えたが…。

すぐにホワイトアウトへ。歩きながら雪酔いしそうだ。

GPSを頼りに何とか室堂山山頂へ。下りも凹凸がまったくわからず、シールで下る。

雪も降り出し視界も最悪。最後の斜面だけは滑降しました(ただ滑っただけ)。

今回はゴージャスにホテル立山。

この週末は悪天とパウダーなしでキャンセルがあったようで、ワンランク上の部屋でホテルライフを満喫。

バイキング主体の食事だが十分でした。

11/30 室堂2420m(8:40)→祓堂2600m(9:30/9:45)→2750m(10:05/10:25)→浄土山2831m(10:40/11:15)~称名川2410m(11:35/11:00)→山崎カール2630m(12:40/13:05)~称名川2380m(13:10/13:20)→室堂(13:35)
<天候:快晴>

ホテルの朝は眺めも抜群。夕方の雪はすぐに上がったようで、新雪は申し訳なさそうにうっすらとあるのみ。

不要な荷物はホテルの無料ロッカーに預けて出発。

この週末だけの臨時のテン場。

今日のメインは、展望と写真撮影にしよう。人が映らない週末の立山は今日だけでしょう。
いい写真がたくさん撮れました。

祓堂から浄土山を目指す。

雪面が硬いので最後はアイゼンで。

盟主・剣岳。

浄土山の頂きへ。

雄山上空には♪ひこーおきーくも~♪

槍穂高からずらりと黒部源流の山々。まさしく大展望をひとり締め。

煙を上げている御岳山はすぐに分かる。

いざ、滑降へ。

称名川ボトムまで滑降。

最終バスまでまだ時間があるので、山崎カールまでハイクアップ。今日は誰も入っていないようだ。

末端モレーンまで登って称名川まで1本滑降。

ブル道を登って室堂ターミナルへ。最終2本前のバスで下山しました。

パウダーは全くなしでしたが、楽しめました。