美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

祝! 吉田都 大英帝国勲章

2007年12月20日 14時41分17秒 | ステキなお手本
昨日は寒くて、買った帽子をすぐにかぶってしまいました、島岡美延です。18日に、元英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル吉田都さんが大英帝国勲章を受けたという嬉しいニュースがありました。20年以上英国で活躍、と表記すると簡単ですが、あの愛らしい笑顔の裏に、どんな努力があったのでしょう。それにしても40代の日本人に勲章を贈る英国、「文化に対する豊かさ」を感じます。

吉田都さんと同じ年齢の草刈民代さんは、来年1月の舞台で「白鳥の湖 全幕」を踊るのは最後にすると宣言しました。舞台上の彼女たちの個性は対照的ともいえる二人ですが、踊り手としての充実のときを続けていくための生き方は、大いに参考にしたいもの。草刈さんの著書に「ダンサーはすべて食べたもので出来ている」とありました。さらに付け加えるなら、その身体(姿勢・体型)は毎日の習慣で作られる、というところでしょうか。ダンサーではない我々も、それは同じです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007 パーソナルベスト | トップ | メディアの困った謙譲語 »

コメントを投稿

ステキなお手本」カテゴリの最新記事