美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

闘い抜く女性をイザベル・ユペールが

2023年10月16日 07時15分23秒 | 姿勢&見た目

今日でブログ開設16周年、島岡美延です。1日1本、450文字の記事にお立ち寄りいただく皆さんに、感謝! この16年間に東日本大震災、原発事故、コロナ等々、より生きづらい人が増えている社会。

生きるために雇用を守ろうとしたら――。映画『私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?(20日公開)』をご紹介します。2012年に起きた事件を元にジャン=ポール・サロメ監督が映画化。イザベル・ユペールが理不尽さと闘った女性を体現。

世界最大のフランスの総合原子力企業アレバ(現オラノ)の労働組合代表、モーリーン・カーニーは、会社と5万人の従業員の雇用を守るため、中国とのハイリスクな技術移転契約を内部告発。その後、彼女は自宅で何者かに襲われるも「自作自演」だとされ、〈容疑者〉に。これは肉体的暴力と精神的暴力に屈せず、6年間、闘い続け、「無罪」を勝ち取るまでの物語。

彼女が闘ったのは、政府、企業トップ、そして「女のくせに」という社会。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階段、早歩き、身体を温めて | トップ | 身代金ではなく記者会見を求... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (cyaz)
2023-10-16 08:30:31
島岡美延さん、こんにちは^^

ブログ開設16周年、おめでとうございます
いつも楽しく読ませていただいています。
特に映画情報は^^
「継続は力なり」、これからも根気よく続けて下さいね~♪
Unknown (桂)
2023-10-16 09:11:54
毎日の積み重ねの16年、素晴らしいですね。
小生のアホネタにことなり、日々テーマを見つけられることの素晴らしさに拍手です。

ときに、いささかトピズレですが、この記事とセットでいろいろ考えたのが、今朝のニュースでアメリカの自動車産業の労働者のストライキ。経営側は四年間で、20〜23%の賃上げ回答をしているのに、妥結に至らずストライキ続行と。

今日の記事といい、どこかの国とあまりにかけ離れた状況。
これで皆さんいいのかと。
cyazさまへ (島岡美延)
2023-10-16 19:51:28
いつもありがとうございます。私が立ち寄らせていただくcyazさんのブログも毎日、写真もたくさん、アート系、花の写真、ほんとにすごいです。私の励みになっていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。継続、お互いに頑張りましょう♪
桂さまへ (島岡美延)
2023-10-16 19:57:29
いつもありがとうございます。16年ってけっこうあっという間にたってしまうものですね。毎日の変化は気づきにくくても、社会は確実に変化(あまりよくないほうへ)している気がします。小さな声でもあきらめずに上げていくのが大事、と信じて頑張ります。
Unknown (はいーた)
2023-10-18 09:19:33
16年ですか!
素晴らしいと思います。
特に映画情報は、鑑賞の参考にしてます。
今後も、ぜひ続けて下さい!
はいーた様へ (島岡美延)
2023-10-18 21:05:52
いつもありがとうございます。一日、一日、と思っていると、ここまで来られるものなのですね。読んでくださる皆さんに感謝しかないです。映画、たくさん見てくださいね。

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事