美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

コミュニケーションの基本

2011年12月30日 07時33分22秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
今年もあと2日、お正月飾りは今日までに、島岡美延です。
にぎやかなスーパーの広告を見ていると、やはり「ハレの」気分になります。年中無休に近い世の中でも年越しそばやお節には、明らかな「区切り」。
ところで、「年明けうどん」という言葉を聞くようになりました。いつか丸かぶり寿司のように広まるかしら。
年の瀬、心がざわつくニュースは相変わらずです。
その中で気になった沖縄での出来事。辺野古のアセス書は、まず「直接渡しに行くと拒否される」という理由で郵送されました。反対する人々がいて「配達できない」事態に。で、未明に「密かに運びこんだ」という顛末です。「書類に不備がある」などの混乱を経て、知事は「受理せざるをえない」と判断。
これを「職場など個人のコミュニケーション」に置き換えてみるとどうでしょう。
「面と向かって、話すのを避ける」ため、まず「メールを送る」。反応が悪いので、相手の所に「一方的に書類を置いてくる」・・・。
極端ですが、何かを頼む際、これでは困ります。コミュニケーションの基本は誠意!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見せられる」カラダ? | トップ | 2011年大晦日に思う »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事