朝は少しひんやり、島岡美延です。
なんとなく体調を崩していたりしませんか? 長い連休明け、温度差があったり、冷房があったり…。
昨日は映画館で、ブランケットが欲しいと思いつつ約5時間!
METライブビューイングの今季9作目『ワルキューレ』を観てきました。
オペラ史上空前の超大作、ワーグナーの『ニーベルングの指環』の4部作(約15時間の大作)のうち、最も人気の2作目。
神話を下敷きに、神々や人間の愛、欲望を描きます。
METライブビューイングは、幕間に出演者にインタビューしたり、舞台装置の裏側を解説するのも見もの。
特にワーグナーの世界観を“マシン”と呼ばれる巨大な装置で表したロベール・ルパージュの演出が圧巻。
こんなに長い作品で登場人物が多くはない…、つまり、出演者一人一人に相当の力量が要求されるのはいうまでもありません。
有名な「ワルキューレの騎行」のメロディが流れ、8人のワルキューレたちが、巨大な板状のマシンを“乗りこなし”て歌う…!
“劇場で観る感動”の疑似体験が出来ました。
なんとなく体調を崩していたりしませんか? 長い連休明け、温度差があったり、冷房があったり…。
昨日は映画館で、ブランケットが欲しいと思いつつ約5時間!
METライブビューイングの今季9作目『ワルキューレ』を観てきました。
オペラ史上空前の超大作、ワーグナーの『ニーベルングの指環』の4部作(約15時間の大作)のうち、最も人気の2作目。
神話を下敷きに、神々や人間の愛、欲望を描きます。
METライブビューイングは、幕間に出演者にインタビューしたり、舞台装置の裏側を解説するのも見もの。
特にワーグナーの世界観を“マシン”と呼ばれる巨大な装置で表したロベール・ルパージュの演出が圧巻。
こんなに長い作品で登場人物が多くはない…、つまり、出演者一人一人に相当の力量が要求されるのはいうまでもありません。
有名な「ワルキューレの騎行」のメロディが流れ、8人のワルキューレたちが、巨大な板状のマシンを“乗りこなし”て歌う…!
“劇場で観る感動”の疑似体験が出来ました。