統一地方選挙後半告示、島岡美延です。
東京都内に選挙カーがあふれますね。特別区の議員数は多いので、ポスター掲示板も数十人分と大型!
候補者の演説より大物の応援演説を聞こうと、都内の駅頭などに人が集まったり。
演説の力でのし上がった人物は、芸術をも政治利用しようとした…。
映画『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ(19日公開)』をご紹介します。
ナチス・ドイツがヨーロッパ各地で略奪した芸術品の総数は、約60万点にのぼり、戦後70年以上たった今でも10万点が行方不明なのだとか。
ヒトラーは美術品の略奪に執着し、ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、シャガールらの傑作に「退廃芸術」の烙印を押し、それらを貶める一方、純粋なアーリア人の写実的で古典主義的な作品を擁護。
権力は芸術をも支配できると妄信するナチスが行った歴史上最悪の美術品強奪、破壊の真実、それに抗った相続人たちの戦いを追ったドキュメンタリー。
ピカソは言いました、「絵は盾にも矛にもなる、戦うための手段だ」。
知るべき“闇の美術史”。
東京都内に選挙カーがあふれますね。特別区の議員数は多いので、ポスター掲示板も数十人分と大型!
候補者の演説より大物の応援演説を聞こうと、都内の駅頭などに人が集まったり。
演説の力でのし上がった人物は、芸術をも政治利用しようとした…。
映画『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ(19日公開)』をご紹介します。
ナチス・ドイツがヨーロッパ各地で略奪した芸術品の総数は、約60万点にのぼり、戦後70年以上たった今でも10万点が行方不明なのだとか。
ヒトラーは美術品の略奪に執着し、ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、シャガールらの傑作に「退廃芸術」の烙印を押し、それらを貶める一方、純粋なアーリア人の写実的で古典主義的な作品を擁護。
権力は芸術をも支配できると妄信するナチスが行った歴史上最悪の美術品強奪、破壊の真実、それに抗った相続人たちの戦いを追ったドキュメンタリー。
ピカソは言いました、「絵は盾にも矛にもなる、戦うための手段だ」。
知るべき“闇の美術史”。