昨日の雷雨は、まさに建物に入った直後、島岡美延です。今日も天気が急変しそう。
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムの『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想(6月10日まで)』へ行ってきました。
〔ほつれ髪の女〕に初めて会える、というキャッチコピー。彼女は想像していたより、はるかに魅力的でした。
さほど大きくない板に、褐色土などで描かれた女性の顔。
ウェーブがかかって、風に遊んでいるようにも見える髪型。それは「聖母」のものとは違うけど、斜め下を見ている眼差しの先には、いとしい存在が感じられるほど。
この優しさ、美しさ・・・、会いに行ってよかった!
若きダヴィンチの〔衣紋の習作〕にも才能は、はっきりと見てとれます。
以前、何時間も並んで見た〔受胎告知〕は20歳の作品というのですから、500年以上前の天才は、私たちを驚かせてばかりです。
後世の画家たちによる様々な〔モナ・リザ〕も。
ダヴィンチのと違うことは瞬時にわかり、いかにこの絵が私たちの脳裏に記憶されているかを強く実感しました。
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムの『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想(6月10日まで)』へ行ってきました。
〔ほつれ髪の女〕に初めて会える、というキャッチコピー。彼女は想像していたより、はるかに魅力的でした。
さほど大きくない板に、褐色土などで描かれた女性の顔。
ウェーブがかかって、風に遊んでいるようにも見える髪型。それは「聖母」のものとは違うけど、斜め下を見ている眼差しの先には、いとしい存在が感じられるほど。
この優しさ、美しさ・・・、会いに行ってよかった!
若きダヴィンチの〔衣紋の習作〕にも才能は、はっきりと見てとれます。
以前、何時間も並んで見た〔受胎告知〕は20歳の作品というのですから、500年以上前の天才は、私たちを驚かせてばかりです。
後世の画家たちによる様々な〔モナ・リザ〕も。
ダヴィンチのと違うことは瞬時にわかり、いかにこの絵が私たちの脳裏に記憶されているかを強く実感しました。