平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




櫛田宮は社伝によれば景行天皇の時に始まるといわれ、
祭神は櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)須佐之男命(スサノオノミコト)
 日本武命(ヤマトタケルノミコト)です。

佐賀県東部に位置する神埼市は、古代から中世にかけて院領荘園である
神埼荘の中心地で、その荘園の総鎮守社が櫛田宮です。

有力豪族の中には、国司の重い税から逃れるため自分の土地を
皇室や摂関政治
を行った藤原氏などの中央の有力貴族、
大きな寺院に寄進して税の免除を受け、
自分はその土地を現地で管理する荘官となる者が多く現れます。
これにより、
藤原氏や院政を布いた上皇、
さらに平安時代末期には平氏が多くの荘園を所有し、
各地の領地から送られてくる年貢が重要な財源となり、
政治の実権を握っていたのです。
神埼荘の当初の広さは690町でしたが、佐賀県の荘園の中でも
最大規模の荘園となり、その広さは3千町もあったといわれています。

当時、宋からの交易船は博多港から入ってきましたが、
神埼荘は有明海や筑後川に近く、海上交通の要衝であったため、
東シナ海から有明海に入港する宋船もあり、国内外交易による
莫大な利益があり、皇室にとって手放せない大切な荘園でした。
鳥羽上皇の時代には、平忠盛がこの荘園の管理を任されていました。

宋銭や宋時代の陶磁器などが神埼市内の遺跡から数多く出土しており、
神埼荘で有明海を通じた貿易が行われていたことを物語っています。
また、櫛田宮の東北2㎞のところには「駅ヶ里(えきがり)」という
地名が残されており、交通の要衝でもあったことを伝えています。

この社が特に栄えたのは平安時代で、当時は多くの末社をもち、
「九州大社」とも称されていました。

永久3年(1115)当社を鳥羽天皇が修造した際、
本告道景(もとおりみちかげ)・伴兼直(とものかねなお)が
勅使となって下向、両氏はこの地に永住し
伴兼直が執行(しぎょう)家の祖、本告道景は本告家の祖となり、
現在の櫛田宮の宮司は執行家の後裔です。

神埼荘には櫛田・高志・白角折(おしとり)の三社があり、
三所大明神と称され人々の尊崇を受けましたが、いずれもこの荘園の鎮守で、
執行・本告両家が三社の宮司職を分けもっていました。

承久の乱で後鳥羽上皇が鎌倉幕府に敗れると、神埼荘は幕府に没収され、
有力御家人が地頭に任命されます。さらに元寇の際には
河野通有(こうのみちあり)はじめ400人余の御家人に
恩賞地として分け与えられてしまい、神埼荘は消滅しました。
伊予(愛媛県)の河野氏は、源平時代には河野通信(みちのぶ)が
30艘の兵船を引き連れて讃岐屋島の義経の麾下に参じ、
平氏追い落としに一役買っています。
壇ノ浦合戦では、250艘を率いて出陣しましたが、
承久の乱で後鳥羽上皇方について没落しました。

通信の4男通久は母が北条時政の娘であったことからこの時、
幕府軍に参加し戦後、伊予温泉郡石井郷(松山市)の領有を
認められましたが、全盛時代の面影はまったくありませんでした。
元寇の時に軍功を挙げた通信の孫にあたる通有が恩賞として
肥前国神崎荘中山、肥後国下久々村、伊予国山崎荘を与えられて
勢力を回復し、河野氏中興の祖となりました。

元寇はモンゴル軍と戦ったのは武士だけでなく、
神々も蒙古を迎え撃ったとされ、幕府に戦功を報告し、
恩賞を求めています。櫛田宮も元寇に霊験をあらわしました。

南北朝時代の始めにつくられたといわれる櫛田宮の『霊験記』によれば、
「弘安の役の際に当社から剣を博多の櫛田神社に送れ」との託宣があり、
博多へ宝剣を移して異賊退散を祈り、霊験(戦功)あってモンゴル軍が退いた。

この報告が認められ、正和年間(1312~17)に櫛田宮の修築が
北条氏の一門鎮西探題北条政顕(まさあき)の肝いりで行われました。

しかし、戦国時代になると、次第に武士によって
社地が奪われて困窮し、社殿も荒廃していきました。
江戸時代になり、藩主鍋島氏の保護を受け社地が寄進され、
社殿の造営修築などはすべて藩費でまかなわれていました。

昭和27年(1952)、櫛田神社とよばれてきたものを
創建時に復して櫛田宮と改称されました。

最寄りのJR神埼駅



櫛田宮は国道34号線沿い、神埼市庁舎に隣接しています。


 
一の鳥居・二の鳥居ともに鍋島氏が奉納した肥前鳥居です。

参道に建つ肥前鳥居は、基部が大きくなる柱と笠木と島木が
一帯となるなど肥前地方独特の鳥居です。

二の鳥居には、慶長7年(1602)の造立銘がある
石造肥前鳥居で高さが3.35m、笠木の長さが4.45mあり、
佐賀県指定重要文化財になっています。

肥前鳥居は、慶長年間(1596~1615)に特に盛んに
建てられたことから慶長鳥居ともいわれ、
佐賀県を中心とした北部九州にしか見られない珍しい形のものです。

佐賀県内に広く分布するこの鳥居の特徴は、笠木のかけ出し
(先端にかけて反り返る部分)が大きな反りをみせて外方に跳ね上がり、
笠木と島木及び柱と貫(ぬき)がすべて三本継ぎとなっています。
柱は下へ行くほど太くなりどっしりとしています。





隔年4月第1土・日曜日に古式に即したみゆき大祭が大規模に斎行され、
社が神埼庄の鎮守であった時代を偲ばせています。

櫛田宮本社
神埼荘の総鎮守として中央と綿密な関係をもった神社です。







祇園社

7月の「祇園山笠」の舞台となる博多の櫛田神社は、
社伝では、創建は天平宝字元年(757)としていますが、
平安時代末期に平清盛が日宋貿易の発展と博多の繁栄を祈願して、
神埼荘の櫛田宮をこの地に勧請したという説が有力とされています。
当時の博多の人々は、町の発展に尽力した平家に恩義を感じ、
清盛の嫡男重盛が治承3年(1179)に病死した際、
その霊を慰めるために始めたのが5月に開催される
「どんたく(博多松ばやし)」の始まりだと伝えられています。



神埼市(神埼町)の東部地区は大規模な堀(クリーク)が
網野の目状に巡らされ、その一部は有明海に繋がっていました。
鎌倉時代末期には、元寇の恩賞として櫛田宮の大規模な改築工事が行われ、
有明海より船で建築資材を運んだ記録が残されており、
クリークを利用した有明海への交通ルートがあったことを知ることができます。

日宋貿易の基礎を築き巨万の富を得た平忠盛(神埼庄)  
『アクセス』
「櫛田宮」佐賀県神埼市神埼町神埼419番地1
JR長崎本線神埼駅下車、南西方向へ徒歩約10分。
『参考資料』
「福岡県の歴史散歩」山川出版社、2008年 
県史41「佐賀県の歴史」山川出版社、2002年
「佐賀県の地名」平凡社、1988年 「佐賀県の歴史散歩」山川出版社、2001年
山田真哉「経営者・平清盛の失敗」講談社、2011年 
佐藤和夫「海と水軍の日本史(上)」原書房、1995年
「大山祇神社」大山祇神社社務所、平成22年 「神社の見方」小学館、2004年

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback (  )


« 日宋貿易の基... 頼朝の同母弟... »
 
コメント
 
 
 
国難の時には国神も一緒に戦ったとは! (yukariko)
2018-10-03 13:32:07
「弘安の役の際に剣を博多の櫛田神社に送れ」との託宣で博多へ宝剣を移して異賊退散を祈り、霊験(戦功)あってモンゴル軍が退いた。
との記事を読んで、国難時、神や仏に祈願祈祷するだけでなく、それに応えて神も戦ったのかと感心しました。
その後、武士に所領も奪われ困窮荒廃し、神々と住民の結びつきも薄れて行ったのでしょうか?
今も総鎮守として崇められているのでしょうね。
 
 
 
神々の戦功 (sakura)
2018-10-04 09:45:25
蒙古襲来の時に働いたのは、武士だけではなかったのです。
そのため幕府は、異国調伏の祈祷を行った全国の寺社に対しても
報わねばならなかったのです。

各地の寺社はそれぞれに神託や怪異を作りだし、
勝利は「霊神の征伐、観音の加護によるものなどと
主張し、恩賞を要求しました。

一方、幕府は恩賞を与えることで異国調伏の神として、
その神々の世界を自分たちの権力体系の中に組み込む政策をとりました。

しかし、異国からの敵を追い払っただけですから、
恩賞にあてる没収地は発生しないわけで、
幕府は寺社のさまざまな要求に滅亡するまで悩まされ続けます。

当社では、1月15日のお火たき神事、 厄除節分祭、
建国祭、七五三祭、新嘗祭など地元住民に結びついた祭礼が行われています。
 
 
 
佐賀を知ろう (大仁和 弘二)
2019-10-29 06:20:53
明治維新での素晴しい功績だけではなく、佐賀には素晴しい歴史遺産が沢山あります。吉野ヶ里遺跡やその近くの和に神社、鹿路の後鳥羽神社、櫛田神社、日宋貿易の
基地でもあった神埼の荘(朝廷の院領として財政を担っていた)等々、地元の人達も知らないような歴史を勉強しましょう。福岡の人も博多ドンタクの櫛田宮の本社が
佐賀の神埼にある櫛田神社である事は知らない話です。
佐賀の人は佐賀には何もないと言いますが、自然も豊かだし、海や山の恵みも美味しいし、災害も少ない住み易さでは自慢できる所です。佐賀に行きましょう。
 
 
 
大仁和 弘二さま (sakura)
2019-10-30 08:02:37
ご訪問ありがとうございました。
九州の北西部に位置する佐賀県は、古くから大陸や半島との交流が深く、
弥生時代の集落跡として日本最大級を誇る「吉野ヶ里遺跡」や
磁器発祥の地として知られる「有田焼」等々、
魅力的な観光スポットがたくさんありますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。