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平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 




平清盛の推薦によって念願の三位に昇進できた老齢の頼政
(75歳とも76とも)が
高倉宮以仁王と組んで謀反を起こした動機を
『平家物語』は、(巻4・競が事)で語っています。


頼政の嫡子伊豆守仲綱は木下(このした)という名馬を持っていました。
宗盛(清盛の三男)がこの馬に目をつけ、
評判の名馬を拝見したいとたびたび催促してきます。


仲綱は貸すのが惜しくて、乗り損じて傷めたので馬は田舎で
保養させているとうそをつきますが、密告する者がいて、
事実を知った宗盛は一日に何度も使いを出してきます。
頼政は「たとえ金で作った馬であろうとも人がそれほど
欲しがっているのだから、すぐに六波羅へ遣わせ。」と仲綱を諭しました。

♪恋しくは来てもみよかし身に添える かげをばいかが放ちやるべき
(この馬が欲しいのならば、こちらに来てご覧ください。
影のようにわが身に離れず寄り添っているこの鹿毛の馬を、
どうして手放すことができましょうか。)の歌とともに
仲綱は馬を宗盛のもとへ送り届けさせます。
「かげ」と「鹿毛」は、掛詞になっています。


この和歌を見た宗盛は馬を惜しんだのが憎いと、この馬に
「仲綱」という焼印を押し、この馬を見たいという客が来るたびに
「仲綱に鞭をあてろ。」と
なぶりものにしていました。

これを伝え聞いた仲綱は「大切な馬を奪われただけでなく、

笑いものにされてしまった。」と憤り、
頼政も平家打倒の決意を固めたというのです。


続いて以仁王謀反が平家方に知れたため、頼政が一族郎党を
引き連れ、以仁王のいる三井寺に入った時のことです。
頼政に長年仕えていた渡辺競(きおう)は、
連絡をもらえず同行できませんでした。
頼政は競の家が六波羅の宗盛の邸に近いので、
謀叛が洩れるのをおそれ招集するのを控えたのでした。
もともと源平両氏につかえる兼参者だった競は、

六波羅に呼び出されます。


一計を案じた競は、平家に服従するふりをし、
宗盛に三井寺攻撃に参加したいと申し出ます。
そして自分の馬が盗まれたと偽り、
宗盛の愛馬「煖廷(なんりょう)」を借り受けました。
日の暮れるのを待って自分の館に火をつけ、
宗盛秘蔵のこの馬に乗り一目散に三井寺へと駆けつけます。
頼政と競は強い主従の絆で結ばれ、頼政は競が
必ず三井寺に駆けつけてくれると信じていたといいます。

競から話を聞いた仲綱は喜び、馬の尾とたてがみを切り
「平宗盛入道」と焼印を押し六波羅へ追い返しました。
宗盛は
「いかにしても競めを生け捕りにせよ。鋸で頸切らん。」と激怒しますが、
いまさら馬の毛も生えず、焼印も消えません。


宗盛は兄重盛、父清盛の死後、平家のリーダーとなった人ですが、
人格者だった兄重盛とは対照的な人物だったことが、
こんな逸話からも浮かび上がってきます。


このように『平家物語』では馬一頭くらいのことで
頼政が一族郎党を巻き込んで謀反を起こしたと語っています。


この物語が史実かどうかは分かりませんが、
平治の乱を清盛とともに勝ち抜いた頼政は、
源氏として
政界に唯一生き残り、忍従の日々を送っていました。

平治の乱後、平清盛が政治の中心に出てきて、
「此一門にあらざらん人は皆なるべし」などと
豪語した平時忠のような人物もいた
平家一門との間に、
頼政が何か深い恨みをいだくような出来事でもあったのでしょうか。


この章段の主人公の渡辺競(きおう)は、渡辺党に属する
滝口の武士で源頼政の郎党です。
『源平盛衰記』によると、都第一の美男であったという。
渡辺党は渡辺綱の子孫がつくった武士団で、
摂津渡辺一帯にいたのでこの名でよばれていました。

治承4年(1180)5月、競は頼政の最期まで供をして奮戦し、
三井寺から奈良へ向かう途中、平等院辺で
平家の追討軍に追い詰められ切腹しています。

仲綱は歌人としても名高く『千載和歌集』に六首収められています。

 『参考資料』
「平家物語」(上巻)角川ソフィア文庫
新潮日本古典集成「平家物語」(上)新潮社

 

 






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京阪天満橋駅で電車を降り、土佐堀通に出ると、
永田屋昆布本店前に「八軒家船着場の跡」の石碑があります。


この地は江戸時代には八軒家と称し、淀川を上り下りの
三十石舟の発着場として、
 さらに古くは渡辺といい
紀州熊野詣の旅人の上陸地として栄えました。

大江山の鬼退治で知られる渡辺綱は、
この地を支配した摂津源氏一族の出身です。

また文覚上人(遠藤盛遠)が袈裟御前を見初めたのは、
渡辺橋(現在の天満橋辺)の橋供養の時のことと伝えています。
 

八軒家船着場跡の石碑を通り越し、土佐堀通を西に進むとすぐ御祓筋です。
御祓筋と土佐堀通との交差点に熊野街道起点碑が建っています。
ここが熊野街道のスタート地点です。

平安時代に盛んだった熊野詣、住吉社・四天王寺詣に
京から行く人々は、草津湊(下鳥羽)から淀川を船で下り、
この地で
上陸して陸路をとりました。

八軒家の名は、江戸時代に八軒の船宿や飛脚屋があったことから
つけられたといわれています。
現在はアクアライナー(水上バス)が
八軒浜船着場(京阪電車天満橋駅すぐ)に就航し、昔を偲ばせています。



「渡辺党」
嵯峨源氏・源融より出た渡辺(源)綱を先祖とし摂津国渡辺の津
(現在の大阪市東区の天満橋と天神橋の南側、八軒家辺)を
拠点とした武士団で、弓矢に優れ滝口の武士となって天皇に仕える人が多く、
保元の乱・平治の乱や宇治川合戦では源頼政に従って戦い活躍しています。
「渡辺一文字名輩」といわれ、代々一字の名をつけました。



渡辺綱が頼光に仕えた頃から摂津源氏と渡辺党の主従関係が生じ、
「省」(はぶく)「授」(さづく)「競」(きおう)
「唱」(となう)などが頼政に就いて活躍しました。
綱は養母が攝津渡辺の人だったので、「渡辺」をその氏にしたといわれています。
『平家物語』にも登場し源頼朝に挙兵を勧めた藤原氏系の文覚上人(遠藤盛遠)も
渡辺党の出身で、源氏姓の渡辺氏、遠藤姓渡辺氏を総称して渡辺党といいます。
「滝口の武士」とは、天皇の私的な護衛兵の性格が強い内裏警護の武士のことで、
清涼殿東庭にあった御溝水(みかわみず)が滝のように落ちる所に
詰所があったので「滝口」と呼ばれました。
御溝水とは、宮中の殿舎の軒下を流れる遣水。
『アクセス』
「八軒家船着場の跡の石碑」大阪市中央区天満橋京町2-10 
京阪電車天満橋駅下車 徒歩約3分
『参考資料』
「平安時代史事典」角川書店 「歴史を読みなおす」(武士とは何だろうか)朝日新聞社 

 




 

 
 



 

 

 






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