kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

ボックで夏に勝つin大和田!

2009-07-11 21:08:14 | ドイツビール
kazusayaには影で支えてくれる裏方社員(ボランティアです)が、たくさんおりまして、例えば、毎回額装を施したついでに、細かな雑用(ドアのカランコロンなど)をこなしてくださる「アートミレー粕谷さん」や、kazusayaの開店当時からお世話になっている「コーヒー問屋ウエストさん」は小物の買出しもなど付き合ってくださいました。(いつもお世話になっています

最近、また一人、ドイツビール担当社員ができまして…。(ごめん、勝手にきめちゃった)
なんのことかといいますと、ドイツビールにあう、ちょっとしたメニューなどを長年のドイツ留学経験から教えてくれます。
休日に、はるか遠く千葉から駆けつけ、ドイツビールの基礎知識や飲み方などを話してくれるので、2階で見かけた方もいらっしゃるのでは…?

今は「花火大会」当日のメニューについて、いろいろ話しあってます(ヴァイツェンにはアレだね、とか)

そのドイツビール担当がオススメする夏を乗り切るビールが実は「ストロングビール(通称ボックビール)」だそうです
「ボックビール」は熟成型のラガービール。栄養価も高いのでスタミナがつきます
以前ブログにてご紹介した「飲む、パン」といわれているのがこの「ボックビール」
かつて修道士が断食のときのスタミナ源として1日5L飲んでいたビールですよ~
だから「ボックを飲んで夏に勝つ!」んです
「僕のボック、私のボック」(上手い!)

あ、このギャグ、私が考えたんじゃないよ~

暑い夏、どうぞ「ボックビール」お試しください
和風のものとも相性はいいですよ(「たたき」とかね)

今だ、のどがガラガラのmisakoも今夜は「ボックビール」で晩酌です
きっと明日には修道士のようになっているでしょう(よくわかんないけど

ところで、「ブックマーク」欄に、ひとつ仲間が増えました
キルト教室の先生をなさっているお客様のホームページです
ハワイアンキルトとか他いろいろです。ご興味のある方、ご覧になってみてくださいね


最新の画像もっと見る