kazusaya、ハム・ソーセージの工房から

ハム・ソーセージ工房kazusayaのブログです スモークチップの香り漂う工房から、ハムやソーセージや、日常の話あれこれ

バーデンのワイナリー「アンドレアスメンレ」

2019-05-10 16:09:14 | kazusaya最新情報

こんにちは。

アルザスはフランスとドイツの国境にあります

フランスなのにドイツらしさが色濃く残っています

ありがとうの挨拶は当たり前ですが、「メルシ~!」

(あぁ、やっぱりフランスなんだ、と😊)

 



水曜日に、フランクフルトから「アルザス」に立ち寄り、「黒い森」に到着しました

 

(黒い森の朝4じ)

 


「黒い森」の静かなホテルに泊まり、鳥のさえずりを聞きながら眼を覚ますと、

改めて 「森の国」ドイツの良さを実感します✨

黒い森のホテルは静かで、広々としていて、部屋のベランダから庭に出て、文字通り 森林浴が楽しめるようになっています

 

このホテルは保養目的で来るドイツの人が多いようです

(部屋のベランダ⬇️)


(黒い森の朝ごはん)

 

 

(ズルチェ、メットヴルスト、黒い森の生ハム)

 


(黒い森のホテルで飼われているネコはやっぱり ドイツのお顔)

 

さて、「黒い森」では 100年続くハウスメッツゲンのお店を皆で見学させていただきました

 

 


黒い森の生ハム シュバルツバルターシンケンの作り方を教えてもらいました




6~8週間ずっとスモークかけ続けるのが特徴です!

 



そうして出来た「黒い森の生ハム」は 香りよく とても美味しい生ハムになります

 

お店にはこんな商品もありました🎵

 



(黒い森の昼食は鹿肉のステーキ)

 



その後はバーデンの、やはり100年続くワイナリー「アンドレアスメンレ」に行き、


若いアンドレアス社長から ワイン、葡萄の話を伺い、

 

 

 


試飲(ゼクト、白、ロゼ、赤、アイスワイン)も たくさんさせていただきました

(メンレ社長と共に)

 

※kazusayaでは「アンドレアスメンレ」の白(リースリング シュペトレーゼ トロッケン)を 販売しており 大変好評です


「アンドレアスメンレ」は 毎年必ず、「バーデンのワインベスト10」に入る とても美味しいワイン🍷

 



日本ではほとんど出回っておりません

かなりレアなワインです✨



(黒い森での夕飯は黒い森のビール「アルピルスバッハ」と共に、鮟鱇のソテー)

 

 

 




只今ミュンヘンに到着です

 

 

ミュンヘンに入ったとたん雨が止み、2つの虹🌈‼️

 

ケンピンスキー!


最新の画像もっと見る