不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

山形への旅-その1

2008-05-22 23:43:11 | 花・植物

5月16~18日まで、山形へ行ってきました。
観光が目的ではなかったので、荷物が重くならないようにカメラはコンデジを持参。
最終日に半日だけ、同行の方にレンタカーでドライブに連れていただいて、ようやくカメラの出番となりました。
これは、月山(標高1984m)に向かう途中のパーキングにて撮影。
方角からすると、蔵王あたりでしょうか。

右のなだらかな山が、月山。
左側は朝日岳だけでしょうか(自信はありません)。

月山の中腹、山小屋のある場所で。
重装備のカメラマンが目立ちました。
こんなところで、時間を気にせず一日中過ごせたらどんなにいいでしょうね。
いえいえ、少しいられただけでも充分幸せです。

山形県の地形がよく飲み込めていないので、トレッキング地図を。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重畳山(かさねやま)へ | トップ | 山形への旅-その2 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデジだけで? (Keyaki)
2008-05-23 00:04:39
山形まで行くのに、コンデジだけなんて、あーもったいない!
なーんて思ってしまうのは、私だけでしょうか?
510に14-42をセットしても、そんなに荷物大きくならないと思うんだけど....なんて、ひとのことなのに、何言ってんだか ですね。
でも、コンデジでこれだけ撮れるんですから、一眼を持って行かないのもうなずけるというところでしょうね。 
返信する
一味違う風景 (ふんころがし)
2008-05-23 06:45:17
山形に行かれたのですね。
和歌山とは違った風景がおおらかであって…自然の厳しさを感じます。
空気感が抜群ですね!
返信する
素敵な景色! (kobakoba)
2008-05-23 10:20:08
お早うございます!
素晴らしい景色ですね!
私はまだ、山形には行った事がありません・・
このような素敵な景色のところで、過すことが出来たらどんなにいいでしょう・・
ポンコツのカメラを持って、下手なりにも写真を撮れたらなぁ・・と思いました!
返信する
初めての投稿 (わたる)
2008-05-23 11:56:58
Moyaさん、今日は。

山形に行かれたのですね。

千葉県でも出羽三山信仰がありました。
出羽三山塚が所々にあります。
近くのにも、古びた建物があり、聞くと、三山詣での結団式を行なうのだそうです。何泊かするそうです。

数年前に、俳句の師匠が月山詣での途中、急死されました。ヘリで、下山したそうです。
返信する
keyakiさん (moya)
2008-05-23 23:43:14
悔しがっていただいて、ありがとうございます(^o^)
でも仕方ないんです。
身ひとつの移動だけでも大変なわけだから、私にとって荷物の軽さは至上命令だもんね。
それに自由時間もほとんどなかったし。
まぁ、ひょっとして根性も足りないのかな・・。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-05-23 23:49:41
高い山々も、見渡す限りの広い平野も、和歌山にはないものですね。
ないものを求めるせいか、東北は興味の尽きない土地です。
(今回は、たまたまでしたが・・。)
雪はあっても、寒さを感じなかったのが不思議です。
返信する
kobakobaさん (moya)
2008-05-23 23:54:21
私も、4年もののコンデジです(^O^)
あまりコンパクトでないので、旅行に携帯するには中途半端。
今は手のひらサイズで、高性能を備えたものがいくらでもありますよね。
時間がなくても、やっぱり撮影は楽しいです!
返信する
わたるさん (moya)
2008-05-24 00:18:37
初めての投稿、大歓迎で~す♪
恥ずかしながら、「出羽三山信仰」について知りませんでした。
熊野詣でがあったように、昔の人は危険を冒しても出羽三山へ出かけたのですね・・。

俳句のお師匠さん、さぞ無念でしたでしょう。
人を惹きつけてやまない山とは、日常を超越した存在なのかも。
返信する
1枚目の写真が (真結)
2008-05-24 01:32:38
岩崎ちひろの博物館の敷地内の一角に見えてしまいました(笑)
山形に行かれたんですねー
またお土産話を楽しみにしてます☆
返信する
上のコメント (真結)
2008-05-24 01:36:39
博物館じゃなくて、美術館でしたね^^;
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事