moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

秋を探して

2015-09-27 01:13:25 | 生きもの

秋を探して、うろうろ。
この場所、しばらく訪れないうちに休耕田が増えていることに驚きました。
ツマグロヒョウモンの♀です。

小さいながら水の澄んだ川には、トンボが翅を休めていました。
この後カルガモの群れが一斉に飛び立って、
すぐ近くにいたことを初めて知りました。
また出直しです(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラとメジロ | トップ | 若アオサギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momocya)
2015-09-27 15:41:50
moyaさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
ツマグロヒョウモン、よく見られます。
食草はスミレ科ですので園芸種のスミレでも産卵しています。
トンボさん、同定できません。
トンボ科のようですが目が青味かかっています。
なんでしょうね。
返信する
momocyaさん (moya)
2015-09-27 22:27:16
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

ツマグロヒョウモン、私が初めて見たのはプランターに植えたパンダスミレに群がっていた
毒々しい毛虫の姿でした(笑)。
まさか、あれがこんなきれいな蝶になるなんて。

トンボの種類はmomocyaさんも・・。
ノイバラの枝との取り合わせも、あまり見かけませんね。
返信する
Unknown (さかな)
2015-10-07 14:02:24
蝶もトンボも秋を満喫。
トンボはすっと行ってしまうので、ゆっくり見たことがありません。 
蝶は近くに来て飛んで、花の方に行くことが多いです。
面白いです。
返信する
さかなさん (moya)
2015-10-07 15:52:37
そうですね、トンボは花で吸蜜するわけではないので、なかなか止まってくれません。
蝶はその点、ゆっくり観察させてくれてありがたいです。
庭に来る蝶も、ついつい嬉しがってパシャパシャ撮してしまいます。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事