moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ヤマガラとメジロ

2015-09-22 01:41:32 | 生きもの

そろそろ野鳥ウォッチングのシーズンです。

人慣れたヤマガラは撮らせてもらったことがあるけれど、
まったくの自然界で撮るのは初めて。
シキミの実を運搬中です。
ヤマガラはこのほかにもエゴの実が好物のようですが、
ともに毒性の強い植物。
無害なのが不思議です。

メジロがアカメガシワの実をついばんでいました。
うちにも来てくれるのが、待ち遠しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり | トップ | 秋を探して »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (黄昏マスター)
2015-09-22 15:19:05
ご無沙汰~
いつもと違う超明るいグリーンコントラスト!
穴の開いた葉っぱに葉脈とシルエット^^;
キュートなメジロのおちゃ目が効いていますネ♪~!
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2015-09-22 22:34:42
わぁ~い、お久しぶり~!
やっぱり嬉しいです、マスターさんの声を聞くと(^_^)

さすが、眼の付けどころが♪
私も透ける葉っぱがおもしろくて、メジロさんの姿はいまいちだけど、結構気に入っています。
返信する
やった~ (桜餅田楽)
2015-09-24 23:54:54
moyaさん、すばらしいトリ撮りです。
ヤマガラが鮮やかな上に、シキミの実まではっきりと!
そして、ほんと、アカメガシワの葉色と穴とシルエットが味わい深いです。新マシンですか?
返信する
桜餅田楽さん (moyq)
2015-09-25 22:06:08
ヤマガラはずいぶん粘ったんですよ。
このネムの大木を中継点にしてまたどこかへ。
止まるのはほんの数秒で、何度も何度もトリ逃がしました。
メジロもおもしろかったけど、ちょっと葉隠((^^♪
カメラはいつものミラーレスです。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事