moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

石蕗にアサギマダラ

2020-11-17 17:59:03 | 生きもの

黄色い石蕗(つわぶき)が咲き始めて、
もう一度アサギマダラに会えるチャンスが巡ってきました♪
お天気に恵まれて、またも沢山の写真を(^_^)
何しろ私は「Go To ジモト」。
近場は安全、時間にゆとりで、それなりに楽しんでいます。

ミツバチさんと向かい合って食事。

裏側から覗いてみました(笑)。

飛んだ瞬間を撮る練習です(*^o^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス畑で | トップ | ぼちぼち紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ浅葱 (momocya)
2020-11-18 13:25:53
moyaさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
まだまだ飛び立たずにいるのですね。吸蜜できる花があれば何でもよろしいようです。
長距離飛行には贅沢など言っていられないでしょうね。
海の上でも何か止まれるものが翅を休めるようです。
返信する
momocyaさん (moya)
2020-11-18 22:53:54
こんばんは。
いつもありがとうございます。
アサギマダラ、こちらではツワブキのほかにアザミでも給蜜しています。
3回会いに行きましたが、3回目は1頭のみでほとんどもう旅立ったのかと思いました。
みんな、無事に目的地までたどり着けますように・・。
返信する
飛翔♪ (桜餅田楽)
2020-11-19 22:55:23
moyaさん、ツワブキにもアサギマダラは似合いますね。
ツワブキはうちでも咲いているけれど見つけてもらえてないみたい。。
飛んでるところをしっかりキャッチできたなんて素晴らしいです。
ツワブキの森に舞う姿がおとぎ話の世界のよう♪
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2020-11-20 21:58:28
いっぱいコメントいただいて、感謝です。
ツワブキがあっても見つけてもらえないのは、わが家も同じ(^_^;
第一候補はフジバカマで、あとヒヨドリバナとかツワブキ、アザミかな・・。
そうそうフジバカマ、植えました!
来年はわが家で~(そんなに甘くない?)。
飛びモノも訓練中です(笑)。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事