moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

5月は白い花

2018-05-28 22:17:13 | 花・植物

初夏の野山には、私の好きな白い花が咲きます。
今年初めて出会ったのは、アブラギリ。
シナノアブラギリは知っていたのですが、
よく似ていて少し違う花です。
(同じようにトウダイグサ科アブラギリ属) 
たぶん、今まで気がつかなかっただけ(^_^;

どうしてこうなるのか、不思議です。
こういう光景がいくつも。

落花も桜のようにいちめんに散り敷いていました。
花弁がばらばらになるのではなく、花ごと。

自生のエゴノキも近くで初めて見つけました。
庭木にしたいと憧れたことがあったのに、
こんなに近くに咲いていたなんて♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマサギさん、こんにちは | トップ | 5月は白い花② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (momocya)
2018-05-29 16:05:24
moyaさん、こんにちは。
活発に写して更新していますね。
アブラギリやシナノアブラギリは写したことがありません。可愛い花ですね。花そのまま散るのですか。それとも雀が桜の花を切り落としているのと同じでしょうか。

エゴノキの花は以前出かけていた山には沢山自生していました。エゴノキの葉っぱを使うオトシブミがいました。

体調思わしくなく思うようにシャッターが切れず、古い写真を引っ張り出したり、嫌われそうなカナヘビを登場させてお茶を濁しています。
momocyaさん (moya)
2018-05-29 17:00:13
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

アブラギリは花柄というのでしょうか、花の付け根から自分でポトリと落ちるようです。
大木なので次から次へと落ちて、木の下は真っ白。
眼を見張りました。
オトシブミはエゴノキの葉も使うのですか。
実はなぜか毒性を好むヤマガラが食べるといいますね。

季節柄、体調が不安定になりがちですね・・。
どうぞ無理なさらないでください。
私も遠出はできなくて、庭や近くの安全な場所でひとりパシャパシャやっています。

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事