moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

アマサギさん、こんにちは

2018-05-22 15:28:12 | 生きもの

今年は田んぼで初めてアマサギを見つけました。
白いサギたち、ダイサギ、チュウサギ、コサギはふつうに見られますが(区別がむずかしいにせよ)、
オレンジっぽいこの子の姿は珍しくて♪
一緒にいる白い子も、未成熟のアマサギらしいです。
オレンジは婚姻色でこの時期だけのものということも知りました。

ライオンのたてがみ風?(^o^)

動くトラクターのそばにぴったりついて離れず。
作業中の男性が気になってのぞき込んでいました。
アマサギさんはあまり人を警戒しないのかな?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントウムシさん、大歓迎 | トップ | 5月は白い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (momocya)
2018-05-23 09:27:07
moyaさん、おはようございます。
漢字で書くと「猩々鷺」だそうですね。別名とのことです。
緑の中の亜麻色は目立ちます。美しいです。
こちらでは年に2・3羽見られるだけです。農薬使用でアマサギさんの好物の田圃の昆虫や蛙が少ないためでしょうね。
数が少ないためかレンズ向けるとすぐに飛び去ってなかなか写せません。
返信する
momocyaさん (moya)
2018-05-23 22:19:19
早速のコメント、ありがとうございます。

アマサギは「猩々鷺」ともいうのですね!
momocyaさんの地元でもやはり数が少ないのですか・・。
私は県内の別の場所で初めて見たのですが、
あの鮮やかな亜麻色がとても気に入りました。
チャンスは田植えのシーズンかもしれませんね。
次はもっと近くに寄らせてもらって、撮りたいものです。
(逃げられるでしょうか?)
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事