moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

台風が去って

2011-09-06 00:49:26 | 花・植物

今朝起きると、台風一過の青空。
でも、紀伊半島各地の被害状況が胸に重くのしかかります。
たまたま私は川や斜面のない高台に住んでいて無事だったけれど
災害に見舞われた地域の方々は、どんなに大変なことだろう、と。

避難所に向かうと言っていた友人は、その後どうしただろうか。

潮岬の坂道から遠望すると、大好きな古座川も土砂や流木を含む濁流となって
河口にあふれ出しているようです。

近隣の見慣れた町並、道路、川、橋がずたずたに引き裂かれている光景・・。
ただ、これ以上被害が広がらないようにと、祈るような気持ちです。

今日のわが家の夕景は、こんなに穏やかですが。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ、現る | トップ | 夏の記憶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨台風! (黄昏マスター)
2011-09-06 08:03:51
おはようございます。

当分写真は載せられないかと思いましたヨ・・。
こちらも夜中に避難勧告が出て・・・・。
半島各地は観測史上最高の雨量を計測したとか、
山奥は道路がズタズタで橋が流され~
東北もそうですが、自衛隊さまさまですな!

返信する
Unknown (nekoma-ma)
2011-09-06 15:34:43
紀伊半島の大雨の被害・・心配してましたが
moyaさんのお住まいの地域は何事もなく、ホッとしました。
今朝の新聞に、那智川の氾濫で自宅が流され
4日に結納を控えていた女性(町長さんの娘さん)が亡くなったと書かれていて・・
写真を見るととってもステキな女性。たった24歳で・・
なんでこんな人を神様は連れていってしまうのでしょうね・・(涙
美しい夕陽・・みなさん、さまざまな想いで見ておられるのでしょうね。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2011-09-07 00:17:15
こんばんは。

そうでした!
マスターさんのお店も、大きな川の傍でしたっけ。
不安な夜だったでしょうね・・。
無事で何よりでした。

ライフラインが全てストップした地域もありますね。
お年寄りや病気を抱えた人たちは、いっそう大変な
状況だと思います。
救出に当たる方々も、車や重機が入らなくて
ずいぶん苦労でしょうね。
返信する
nekoma-maさん (moya)
2011-09-07 00:29:08
ご心配、ありがとうございます。
今度の台風では、風はでなく、大雨が被害を大きくしましたね。

本当に、日を追うごとに痛ましい被害の状況が明らかになってきます。
氾濫した那智川沿いの集落、ここはまさに5月、
行方不明の猫を探して何度も行きつ戻りつした場所。
動物病院も水没しかけたようで、今日のA新聞に載っていました。
テレビのニュース映像を見るのが、恐いです・・。
返信する
台風一過 (ナミナミ)
2011-09-07 10:15:02
こちらも、昨日は良いお天気でした。
そして、今日も朝から青空がきれいです。
moyaさんのお住まいの場所を知らないもので心配していました。
今、通常使っていたノートPCが不調で
なんだかしっくりきません。(別のPCにバックアップを復元したものの)
和歌山というだけで保険屋さんが私の実家を心配してくれました。(実家は和歌山市内です。他の地域の人にはわからないだろうけど)和歌山広いですよね。
早く、復旧されますように、願うばかりです。
返信する
Unknown (さかな)
2011-09-07 19:40:17
moyaさんご無事でなによりです。
いつどこが被害にあうかわからないですし、
ほんとに今年はたいへんな年ですね。
平和な暮らしが続いてほしいです。
返信する
ナミナミさん (moya)
2011-09-07 22:50:08
わぁ、お久しぶりです(^o^)
心配してくださって、ありがとうございます。
私の住まいは、和歌山県の最南端、
台風になると、俄然テレビに登場する町です。
たしかに和歌山は南北に長くて、ひとくくりで判断はできません。
和歌山市は台風被害を受けにくいところで、いいですよね。

PC、不調だとストレスが溜まりますね・・。
そんな中で、久々のコメントをありがとうございます。
返信する
さかなさん (moya)
2011-09-07 22:58:40
ありがとうございます。

まさに、いつどこにいても、災害の危険性ありですね。
常に災害列島にいるという心構えで、暮らす必要があるのかもしれません。
東北大震災からも、半年が経ちますね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事