moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

アオサギ、現る

2011-09-01 01:40:58 | 花・植物

休日の夕方、隣の空き地の草むらに首の長い子を発見!
わが町ではアオサギは、漁港で見かけることがほとんど。
磯の大きな岩場でコロニーを作っているのも、見たことがあります。
でも、民家の付近では・・。

警戒心の強いアオサギなので、初めは遠くからパチリ。
しかしこちらの気配にまったく気づかず、一心に草むらを見つめています。
そっ~と近づき、少しずつ距離を縮めて、次第に大胆に接近。

普段は車が通る道路を、堂々と横断します。
どこまで歩いて行くつもりかと、私も2mほど後ろをトコトコ。
一緒に歩いてみて、まだ子供だということに気がつきました。
成鳥ならはるか遠くにいても人の気配に敏感ですが、
さすがに幼い。

と、油断した途端、バサッと飛び立ちました。
子供でも、やはりアオサギでした(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビとユウスゲ | トップ | 台風が去って »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
moyaさんとアオサギちゃん (黄昏マスター)
2011-09-01 07:47:12
おはようございます。

お付き合いも大変、
お友達になりたかったのに♪~
2㍍なんてありえませんよね^^;
飛び立つ姿もあどけなさが残っています。
返信する
Unknown (さかな)
2011-09-01 22:33:18
アオサギの子供、かわいいものですね。
moyaさんの我を忘れる瞬間が伝わってきそうです。
さかなの家の前の川は海につながっています。
そこにあんまり大きくはないアオサギが魚を捕っています。
もうずいぶん前、アオサギのおばあちゃんだと思います。始祖鳥みたいな、羽を広げるとすごく大きくてびっくりして、釘付けになりました。
小雨にけむる、うっとうしいとたとえるタイプの空模様でした。それを見て、今日は良かった。自分は生きていると実感できました。
だいぶん後でアオサギだと解りました。
今日は台風が近いので、そちらの方気をつけてくださいね。
大きくてゆっくり動く台風は不気味です。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2011-09-01 23:21:26
そう、本当にお友だちになりたかったのに・・。
後ろからついてこられて、やっぱりイヤだったのでしょうねぇ(^^;)
でも、「こんなに近づいていいの?」という距離で観察できて、
嬉しかった~。
もう一度出会えるといいんだけど♪
返信する
さかなさん (moya)
2011-09-01 23:33:40
おお、アオサギのおばあちゃんに出会えたのですね!
アオサギのどこが魅力かといえば、それはきっと
始祖鳥のイメージがあるから。
可愛いとか、優美であるとか、そういうものを超越した
凄みが感じられますよね。
>自分は生きていると実感できました。
その感想、何となくわかるような気がします(^_^)

ありがとうございます。
台風、速度がゆっくりなので、こちらではもう何日も前から
波浪と強風で台風まがいです。
いずこも被害が少なければいいのですが・・。
返信する
縁のある鳥さん (Tommy Gことぶき)
2011-09-02 01:53:48
アオサギさん大好きです。
アオサギさんには縁があって、たまに公園などで会うのですが、
去年広島の深夜の町中で、1メートルの近さで写真を撮りました。不思議な出会いでした。
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya )
2011-09-03 11:26:19
こんにちは!お返事遅くなりました。
(台風の影響がひどくて、PCは自粛(?)していました。)

そうでしたね、去年アオサギさんをクリアに撮ってらっしゃった(^_^)
どうしてそんな至近距離で撮らせてくれたのかな?
やっぱり子供ちゃんだったりして♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事