moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ガザニア

2007-02-06 19:22:28 | 花・植物
植えてもらって2年以上は経つのに、花の名を知らないままできました。
先日、ネットのお友だちのところでガザニアと教わって、やっと気持ちが晴れ晴れ。

昨日、お昼休みのプチ散策で、小さいけれど粋な色合いの虫を発見。
アブの種類でしょうか。
ご存じの方、教えてください。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリ | トップ | うずらの寝顔 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、見に来ました。 (nonnta)
2007-02-06 22:58:10
同じ日に、同じ花を・・・・・とは、
色が違っててよかった。
昨日、梅林で飛びまわっていた虫も、ミツバチだとばかり思ってた。花も、虫もいっぱい。覚えきれないというか、花はともかく、虫の区別がつかない~(T 
T) 
返信する
nonntaさん (moya)
2007-02-06 23:19:58
虫の区別は、なかなか大変。
でも、たいていネットでどなたかに教えていただけます。
覚えてもすぐ忘れるけど、繰り返すことで少しは記憶に残っていくかな。
nonntaさんも今年は昆虫図鑑など買われてはいかが?
返信する
同定は? (Keyaki)
2007-02-06 23:56:53
ヒラタアブの仲間ですが、確定はようしません
似たようなのがいくつもあるし.....
返信する
keyakiさん (moya)
2007-02-07 22:30:53
ありがとうございます。
ヒラタアブで検索して、ホソヒラタアブかもしれないと見当をつけました。
本当に似たものがいっぱいです。
気が遠くなりそう・・。
返信する
きれい~ (山茶花)
2007-02-08 10:42:38
とても伸びやかなものを感じます。
あぶさんもいいところへ来てくれて・・・
返信する
うわ~~! (nekoma-ma)
2007-02-08 12:25:12
ぼ~~~っとしてたけど、目が覚めました!!(笑)
すっごくキレイです~~!!
アブさんにもいろいろな名前があるのですね。

下の写真のお花、アブチロン・・でしたよね。(笑)
moyaさんのところで、やっと覚えた花の名前。(^^;)
やわらかな、赤・グリーン・オレンジが
このヒヨドリさんのシックな色を生かしてますね。
ヒヨドリさんがとても立体的に見えます。
ホントにステキな写真だわ~~!!(羨望)


返信する
いい黄色が (Unknown)
2007-02-08 17:37:26
moyaさん、いい黄色が出ましたね。
虫さんたちのお出ましが早まっています。
今日注意して見ると、こちらでもホソヒラタアブさんの日向ぼっこが見られました。早すぎる春です。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-02-09 00:10:06
黄色はやっぱり春の色みたいですね。
気持ちがぱっと明るくなります。
昔いただいてきたリュウキンカ、そろそろ咲き始めました。
アップをお楽しみに~。
返信する
nekoma-maさん (moya)
2007-02-09 00:18:11
若い頃、「嬉しがりの黄色」と呼んで私には大好きな色でした。
今はさすがに立派に(?)年だけ重ね、落ち着いた色を好むようになってきましたけど。

ヒヨドリの写真、ほめていただいて嬉しいです。
ヒヨドリさんも喜んでいるかも。
今日もメジロさんを追い払って、わが物顔でした。
ま、ありのままを認めるしかないようで・・。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-02-09 00:23:40
はい、お名前がなくてもちゃんとわかっております♪

クローズアップレンズをつけたら、少し黄色がきれいに出るようになりました。
今はこんな方法しかないようです。
ホソヒラタアブさん、momocyaさん地方でも。
南紀では今年は真冬がなかったような気がします。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事