moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ヒヨドリ

2007-02-05 01:29:49 | 花・植物
今日はメジロの食卓へ、ヒヨドリがやってきました。
なんと体の大きいこと。
それに大食漢です。
見ていると、ミカンは袋ごと食べてしまいます。
それでも警戒心は、鳥一倍旺盛。
少しの気配にも気がついて、長居はしません。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のいのち | トップ | ガザニア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警戒心 (山茶花)
2007-02-05 10:07:40
の強いヒヨドリを見事にキャッチ!
こうして見ると優しい感じもしますねぇ。
いつもメジロを追っ払って、餌を食べてしまう鳥には見えないワ。
返信する
ヒヨ・・・ (tama)
2007-02-05 11:44:38
鳥一倍って楽しい表現ですね、
警戒心が強いのですか、 山奥にも住んでたのに、
何も知りません。 ヒヨは観賞鳥ですか?
子供の頃は食料と思ってました・・・

話がとびますが、近所に私の同級生??が、ということでしたが、もしかして、O滝君かな?それ以外見当がつきませんが、
返信する
仕事仲間?監督さん? (nonnta)
2007-02-05 17:46:21
畑に出ると、1羽だけ仕事を見守ってくれているのです。でも、耕運機が鳴り出すとどっかへ。作業が終わって、静かになると、現れて掘り起こしたところを啄ばんでます。何がお好みなんでしょう?
返信する
クリア (Keyaki)
2007-02-05 19:20:20
きれいに撮られていますね~

これは窓ガラス越しですよね?
いくらmoyaさんが 人畜無害のやさしい人でも、ヒヨドリがそれを知ってはいないでしょう

最近 こんなにクリアーに小鳥を撮ってないで
返信する
ヒヨさん (momocya)
2007-02-05 19:44:24
ヒヨさん、チャッカリしていますね。メジロさんに怒られますよ。食べちゃダメダメ。何でも食べちゃうんだから。

ヒヨさん大変な大食漢です。我先にやってきます。遅れた時は追い払ってから独り占め。でも愛せる鳥さんです。
返信する
ヒヨドリさん (むくげ)
2007-02-06 16:30:26
貪欲だのかまびすしいだのと嫌われ者のヒヨさんもこうして見るとなかなかの色合い。
ひと口食べてはきょろきょろと辺りを警戒する鳥の習性はいじらしいですね。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-02-06 18:35:52
momocyaさんのところでひもじいヒヨドリを拝見して、ちょっと意識を変えましたよ。
それぞれに、生きるために一生懸命なだけですものね。
とはいえ、メジロなど小さいものに加勢したくなるのは自然かも。
返信する
tamaさん (moya)
2007-02-06 18:41:11
観賞用か、食用か!?
すごい質問です。
私にはどちらでもないように思えますが。
強いて言えば、観察がおもしろいです。
生きているもの、ほとんどね。

ご近所さんですが、女性ですよ。
○滝さんや、○バタ(?)さんの名も、彼女から聞いています。
詳細はkeyakiさんと内緒話してくださいね。
返信する
nonntaさん (moya)
2007-02-06 18:44:57
ヒヨさんのお好みは、何なのでしょうね。
ミカンも大好きですが、虫も食べる雑食性なのかしら。
nonntaさんにとっては、監督さんとの距離が問題ですよねぇ。
耕耘機という味方がついているから、大丈夫?
返信する
keyakiさん (moya)
2007-02-06 18:50:10
これはガラス戸越しでなくて、窓を開けて撮りました。
暖かかったので、野鳥撮影のためにずっと開けっ放しにして、家事の合間にチャンスを狙いました。
メジロ、ヒヨドリ、イソヒヨドリと頻繁に来てくれて、楽しかった~。
全部をうまく撮れたわけではないですけどね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事