moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ヒドリガモの日常

2013-03-06 14:54:08 | 生きもの

冬場、古座川にはカモメの他に、ヒドリガモの群れが見られます。
いくつかのグループを作り、その中でほとんどがカップルになって
暮らしているようです。

突然、小さいけれど激しく不思議な音(それはたぶん声)がして、
それぞれに♀が寄り添った♂同士、にらみ合っていました。
何か、争わなければならない理由があったのね。

食事はこうして川底の水草を。
カップルは潜るのも一緒です(^^)

たまに人間が堤防沿いを無神経に歩くと、
逃げろ~!

時々は、一斉に飛び立って居場所を移動します。
パートナーとはぐれることはないのでしょうか・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわか撮り鉄 | トップ | 早咲きの桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山いますね (momocya)
2013-03-08 19:53:24
moyaさん、こんばんは。
カモさんたち沢山いますね。
ヒドリガモは喧嘩早い気がします。よく争っているところを見かけるカモさんです。
オナガカモさんもいるようですね。
音など何かに驚き一羽が飛び立つと一斉に付いていく様子です。中には全く反応しないのもいますど。
カモさんたちのいる川や池は楽しめます。
返信する
momocyaさん (moya)
2013-03-08 21:24:07
こんばんは。
ヒドリガモは喧嘩早い!?
そうなんですか、私は初めて見ました。
飛んでいる群れの中に、オナガガモもいるのですね。
私には区別がつきませんが、今度はもっと観察してみることにします。
この川には、カモとウミウとカモメがいます。
ほんとにずいぶん楽しませてもらっています。
返信する
付き添い♀さん、かわいい (桜餅田楽)
2013-03-12 00:05:03
にらみ合っている♂さんに付き添っている♀さんがかわいいですね。特に右の子。
♂の眼もかわいいからあんまりにらみ合ってるふうには見えないけれど、嘴の開いている感じやたぶんその不思議な声を聞くと険しい空気になっているとわかるのでしょうね。
返信する
田楽さん (moya)
2013-03-12 00:17:01
そういえば、眼は穏やかで緊張感がありませんね。
特に♀はちっとも動じていない感じ(^^)
人間ももめているとき、こんなにどこかおっとりしていられたら救われるのに・・ね。
カモさんのたぐいは観察すればするほど、おもしろいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事