moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

早咲きの桜

2013-03-08 21:58:02 | 花・植物

昨日「そうだ、近くの菜の花を撮りに行こう!」と勇んで出かけたところ、
何と畑一面に栽培されていたはずの花は全部引き抜かれていました。
畑の隅にゴミのように集められていたのは、たぶん菜の花・・。
がっかりして、付近をそのまま走っていて見つけたのが、桜の花。
たぶん、オオシマザクラではないかと思います。
潮岬で毎年一番早く咲く桜です。

ミツバチも野鳥も来ていないので、花だけでは撮るのがむずかしい。
とか何とか思いながら、すっかり気分よく、近場の春を満喫しました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒドリガモの日常 | トップ | 3月11日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオシマザクラ (さかな)
2013-03-09 11:52:34
瑞々しくて柔らかい桜が良く撮れています。
先駆けての桜見物をさせていただきました。
有難うございます。
返信する
さかなさん (moya)
2013-03-09 22:30:25
桜見物していただきまして、ありがとうございます。
この暖かさで気がつけば山桜も・・という感じでまもなく咲くことでしょう。
ソメイヨシノはもっと先、4月の始め頃ですよね。
返信する
Unknown (momocya)
2013-03-10 12:03:27
moyaさん、こんにちは。
吉野より一足早く咲く大島桜が咲き出しましたか。
やはり紀伊は早いですね。
大島桜は野生種の一つですね。
それに葉っぱは桜餅に使われます。
ああ、なんとも葉っぱの好い匂いしてきました。
返信する
momocyaさん (moya)
2013-03-10 23:00:26
こんばんは。

私の写真から美味しそうな葉っぱの匂いが?
嬉しいですね~。
そういえば3枚目の写真、そのまま食べられそうな葉っぱですよね♪
このオオシマザクラの木、野生なのでしょうが山ではなく
広い道路沿いの草地にあります。
撮影にはありがたい場所です。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事