moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

山形への旅-その3

2008-05-26 00:10:12 | 花・植物

月山を下ってくると、再びまぶしい新緑です。
木の根元に残っている雪も、ところどころで雪解け水となって流れ出していました。

「水芭蕉が咲いている」との声。
道ばたに車を停めてもらえたので、急いで撮影しました。
わずか、2~3分の下車。
でも、1枚でもピントの合った写真があって、ラッキー!

せっかくの旅でしたから、ここで、お土産話をふたつ。

同行の友人は、「お土産にサクランボはいらんからね」と友だちから言われてきたとのこと。
これって、もしかして・・?
サクランボはまだ温室栽培ものしかなく、1個?百円。
店頭では1パックに「万円」のつく表示も。
空港でサクランボ予約受付中のチラシを見つけ、「まだ時期が早いという証拠に、
持って帰ろう」となりました。

帰りの山形空港での、手荷物検査。
私の両膝の人工関節に、金属探知機が「ビーッ」と高らかに反応。
毎度のことながら、入念なボディチェックを受けることに。
続いて、友人の所持していた便利グッズのハサミがストップをかけられました。
さらに、友人のパートナーさんのカメラ三脚も。
結局ご丁寧なことに、羽田を経由して白浜まで荷物預かりとなりました。
手荷物がひとつ減って、乗り継ぎも楽々。
空港で働く人にとってはやたらと仕事が増えて、大変なことです。

(以上で、山形はお終いです。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形への旅-その2 | トップ | それぞれの表情 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水芭蕉が綺麗! (kobakoba)
2008-05-26 09:32:16
moyaさん、お早うございます!
素敵な景色、そして綺麗な水芭蕉のお写真、
素敵ですね!私はまだ水芭蕉にはお目にかかったことがありません・・水辺に咲いて綺麗でしょうね!
空港での手続きがモット簡単でしたら旅も楽になると思いますのに・・なかなか・・ネ!
返信する
さくらんぼ! (tama)
2008-05-26 09:46:02
白浜にも時には入荷してますが、目玉がピヨ~ンです
とても高価ですね~
でも美味しさはさすがですね!!

空港での諸々、コミカルに表現されてました。
飛行機を知りませんから、面白いやら、びっくりやら!

moyaさんの幸せそうな「山形紀行」に連続コメントしてしまいました。お疲れ様でした!
返信する
Unknown (housi)
2008-05-26 21:26:59
南紀では味わえない情景や空気を楽しませていただきありがとうございました~
今頃スキーを楽しんでいる人がいるのって、やはり日本列島の長さを感じました。
水芭蕉まで見せていただき感謝です!
おつかれさまでした。
返信する
kobakobaさん (moya)
2008-05-26 22:30:22
水芭蕉は秋田の山中でも見ましたが、花そのものは地味な印象です。
尾瀬のような群生でもないので、見落としそうなくらい。
それだけに、自生種を見つけるって感動です。
今度の旅の、大きな収穫かも♪
返信する
tamaさん (moya)
2008-05-26 22:36:02
旅って、ドジなことだらけです(^O^)
でもそれも楽しい思い出。
後からどっと疲れが出たりしますが。

今年も無事行って来ることができました。
来年も自分の体力にチャレンジです。

連続投稿に、感謝です!
返信する
housiさん (moys)
2008-05-26 23:47:43
ほんと、日本列島は長いです。
白浜空港から帰りながら、「雪山にいたのが今日だってこと、ウソみたい」と言い合っていました。
こちらこそ、お粗末な写真に付き合っていただきまして、ありがとうございます(^^)
返信する
金属探知機が「ビーッ」 (momocya)
2008-05-27 13:09:48
moyaさん、国内便でも金属探知機が「ビーッ」ですか。知りませんでした。

今のところ電車にはありませんね。特に新幹線などどうでしょうね。金属探知機が必要になった大変ですが。

ミズバショウが盛り。日本列島は長~いです。
返信する
momocyaさん (moya)
2008-05-27 23:22:50
もうかなり前から国内便でも厳しいです。
持ち込みのペットボトルも、全部チェックを受けていました。
慣れているとはいえ、不快です。
空港職員さんも大忙しでした。
これからさらに監視はエスカレートするのでしょうね。
こういう方向は、どこかで間違っていると思います。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事