moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

野鳥たち2(トビ)

2008-11-07 23:51:47 | 花・植物

いつも見慣れたトビですが、鳥類分類ではタカ目タカ科。
立派な猛禽類です。
飛んでいる姿に、常々憧れがありました。
きれいな眼がキャッチできたので、少し大きな画像をアップしてみます。

調べてみると、雌の方が身体が大きいようです。
これはペアか、そうでないのか。
ちょっと見当がつきません。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥たち1(ノビタキ?) | トップ | 咲き残りの花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチアイ (momocya)
2008-11-08 06:58:53
moyaさん、お早うございます。
大写しで凄い迫力です。そして美しいです。
キャッチアイが入り見事です。
番かどうかは判断難しいです。
返信する
トビ (tama)
2008-11-08 07:19:14
子供のころから「トンビ」って言いました

トビが本当ですよね!

だってトンビ職って言わないね(笑)

空に向かって構える!しんどかったでしょうね!
こんなん撮れたら「元取れる」(笑)か~~!!
返信する
飛びもの! (マルコビッチ)
2008-11-08 07:58:55
飛んでいる姿、きれいに撮れてますねえ!
鋭い目がこちらを見ている!
撮っているmoyaさんの近くに、獲物があったのかなあ?
返信する
お見事!! (山茶花)
2008-11-08 09:24:59
飛べ飛べトンビ空高く♪ こんな歌ありますよね?

moyaさん凄い!トビと目が合ってる。
そっくり返って撮るのは大変だったでしょう?
返信する
あこがれの (kazumi)
2008-11-08 20:39:13
鳶です。
滑空する姿を見上げては、いつも見とれています。
なれるなら鳶になりたいくらい(^^)
みごとな写真ですね。

夕焼け空がまっかっか
鳶がくるりと輪を描いた
ほーいのほい

という三橋美智也の歌がありましたね。
返信する
momocyaさん (moya)
2008-11-08 21:43:47
ありがとうございます。
恥ずかしながら、今日初めて「キャッチアイ」という言葉を知りました。
私の周辺では幸いに、トビの低空飛行に出会えます。
150mmの望遠レンズでも大きく撮影できたのは、そのおかげでしょうね。
返信する
tamaさん (moya)
2008-11-08 21:52:30
トビ職、トビ口。
でも、子供の頃はトンビでしたよね。
その方がのどかな感じです。
ピーヒョロロ。

そのうちに、空を見上げすぎてカメラもろとも海へドボン、なぁんて(笑)。
元は・・、取れませ~ん。
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-11-08 22:32:54
このあたりでは、トビに餌を与える人もいないので、浜辺に何か見つけたのかもしれません。
これからは、飛びもののシーズンですね。
カモメももう、飛来しています♪
返信する
山茶花さん (moya)
2008-11-08 22:41:37
毎日漁港を通るたびに、トビを撮りたい、トビを撮りたい、と(笑)。
これは上浦ですが、大型の鳥には私たちを惹きつけてやまない、何かがありますね。
おかげで体力がついてきたわ~。
返信する
kazumiさん (moya)
2008-11-08 22:52:45
あら、嬉しい~。
kazumiさんもトビのファンですか♪
本当にあの姿と鳶っぷりには、ほれぼれします。

三橋三智也の歌、実にのどかですよね。
あれから、半世紀!?
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事