moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

野鳥たち1(ノビタキ?)

2008-11-06 00:35:38 | 花・植物

 

このところ毎日、空き地にノビタキらしい野鳥がやってきます。
常時2~3羽。
最初はジョウビタキの♀かと思っていたのですが、違うようです。
どうやらノビタキの♀ではないでしょうか。

小雨が降ったり止んだりの天候です。
間近までは寄れないので、3枚ともトリミングをしてあります。

撮影に夢中になっていると、猫のサビがやかましく鳴き立てて、
構ってほしいと迫ります。
自分以外のものに集中していることが、お気に召さないようです。
そのくせ、撮影を止めればさっさとどこかへ行ってしまいます。
どうぞ、鳥たちには構わないでね・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜辺にて | トップ | 野鳥たち2(トビ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふんころがし)
2008-11-06 06:45:00
この時期の風情にたまらなく引き込まれてしまいました。
何時もの野辺がとても新鮮に感じました。
やはり旬の鮮度度をきっちり見られた辺りに感心しきりです。
返信する
(笑)!!! (tama)
2008-11-06 06:49:39
サビ!わがままな可愛い奴!ですね~
うちの隣の「チョコ」もそう!

二階にいてると下で呼ぶ!
降りていくと、ちょっとの間だけ嬉しそうだが、すぐに飽きてくるらしく、プイ!とどこかに消える!

メタボ・ペロ(笑)は?どうしてる?(笑)
返信する
Unknown (kobakoba)
2008-11-06 08:44:04
小鳥も可愛いですね!ジョウビタキですか?ルリビタキはこちらでも見かけます。やはり、♂のほうが、色が綺麗かしら?目が黒くて、まん丸で、かわいいですね・・鳥の鳴き声が何処からともなく聞こえてきます・・まさに、秋ですね!
返信する
紋所が.... (Keyaki)
2008-11-06 19:52:27
この小鳥さん 色合いは似ていますが、ジョウビタキさんではないですね、大事な紋所がありません。

キビタキの♀に似ているような気もしますが、野鳥の♀、大きさや細かいところを見ないと、難しいです。

返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-11-07 00:00:19
お久しぶりです!
しばらくブログをお休みされていたようですが、復帰されましたか。

自宅の前に草地があるのは、自然観察にはありがたいことです。
茂りすぎて困ることも多いですが、野鳥が来てくれるのは嬉しい♪
返信する
tamaさん (moya)
2008-11-07 00:06:37
猫ほどわがままな動物はいないかも~(^O^)
だから一層可愛いと猫好きはメロメロですが、犬派には許せないことでしょうね。

お隣のチョコちゃん、tamaさんを呼びに来るって嬉しいじゃありませんか。
「tamaちゃん、あそぼ♪」、ですね。

メタボのペロは、ひたすら食い気・・。
返信する
kobakobaさん (moya)
2008-11-07 00:13:03
ジョウビタキかと思ったのですが、ノビタキかもしれません。
「ビタキ」とつくツグミ科の種類は、多くて悩みます。
図鑑で見ると、ルリビタキはルリ色できれいですね。
秋から冬の楽しみは、何といっても野鳥たちです。
返信する
keyakiさん (moya)
2008-11-07 00:15:57
たしかに、そう言われれば(^^;)
あわてて、あれこれ調べてみて、ノビタキではないかと・・↓
http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/Stonechat_03.html
とりあえずタイトルと記事を訂正しました。
今後の課題ですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事