moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

咲き残りの花

2008-11-12 00:21:54 | 花・植物

たまには、花も。
11月になってもまだ道ばたに咲いていた、小さなアサガオです。
(名前は不明です。)

庭で長い間咲き続けている、ホトトギス。
この夏の暑さはこたえたようですが、秋になって元気を回復しました。
種をつけているようです。
放任していても繁殖してくれる丈夫な花が、私にはぴったり。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥たち2(トビ) | トップ | やさしさって »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう?? (tama)
2008-11-12 04:14:53
moyaさんが早いのか?私が早いのか?(笑)

「・・・・・つるべとられてもらい水」は?

画像の巻きついてるのを見るとアサガオだったかな~って!

放任してるが、踏まないようにいたわってるのでしょうね!
返信する
習性? (Tommy Gことぶき)
2008-11-12 05:11:57
お久です~。
青いものや緑のものがあると、ついつい出てきてしまう。。。
そんな私ですが、可憐なアサガオですねえ。
返信する
先日はどうも、こんな田舎の茶店に寄ってくれて。 (黄昏マスター)
2008-11-12 07:52:45
私のブログにmoyaさんのリンクを貼って置きました、これからも宜しく!
返信する
Unknown (kobakoba)
2008-11-12 11:27:40
晩秋の感じがとても、綺麗な色で写されていますね!今まで楽しませてくれたお花たちも姿を消していき、チョット寂しい感じがしますね。でも、四季を追って次へのお花が待っていてくれます。
素敵なお写真を有難う!
返信する
tamaさん (moya)
2008-11-13 00:23:24
もちろん、早いのはtamaさん。
私は前日の延長ですから(^o^)

アサガオは、よそさまの駐車場というか道ばたに。
そこもわが家同然、放任状態です。
愛情のある放任も、たしかにあると思っています(言い訳がましい?)。
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2008-11-13 00:28:09
どうぞ、ついつい出てきてしまってくださいね~♪
お声が聞けると、うれしいです。
お忙しくされていますか?
ブルー系の花、私も大好き。
これからも精出してアップしますので、見ていてください。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2008-11-13 00:46:17
ようこそ!
投稿とリンクをありがとうございます。
私も早速、ブックマークに追加させていただきました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

先日は、長時間お世話になりました。
返信する
kobakobaさん (moya)
2008-11-13 00:52:11
今年の秋はずっと暑くて、咲き残りの花が多いように思います。
わが家の庭は、今でもまだ秋のままです。

とはいえ、秋色を探して撮影に行く機会は、なかなか・・。
待ちかねた休日になると、雨。
ため息が出ます(^^;)
返信する
ノアサガオ・・・ (KON助)
2008-11-13 11:07:57
アサガオは、地域的、時期的に見て、ノアサガオかなと思いました。
葉に艶があって無毛、萼の特徴なども。
宿根アサガオとして出回っているというのが、ノアサガオらしいです。

僕が育てたマルバアサガオも葉は似た感じですが、艶はこんなに無いように見えます。
マルバアサガオなら、実が下向きにつくのが特徴です。
宿根アサガオはほとんど結実しないと読んでいましたが、ノアサガオの実は上向きにつくそうで、マルバアサガオとの違いだとありました。

なお、花の色を見ると青色がひときわきれいなので、西洋アサガオとして流通しているソライロアサガオ(ヘブンリーブルーが代表的)なのかなあと思ったりもし始めました。やはり無毛。

子ども向けのアサガオ図鑑を作ったことがあるものの、中途半端なところで終えてしまうので、血肉化していない知識でしか判断できませんが・・・。
返信する
KON助さん (moya)
2008-11-15 00:11:49
詳しい解説をありがとうございます。
私など、まったく知識がなくて、念入りに調べる熱意も乏しくて・・。
ただ直感的にしか植物を見ていないようです。

ノアサガオ、マルバアサガオ、ヘブンリーブルー。
どれも少し違うような、似ているような。
花は小さくて3cmはあるかないかの、大きさです。
晩秋で通常のサイズには育たなかったにせよ、小さめであることは確かなようです。

今度、持ち主に聞いてみますね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事