moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

野鳥わくわく

2015-06-12 14:28:09 | 花・植物

暇に任せてウロウロしていると、犬も歩けば棒に当たる(^^)で、
いくつかの珍しい出会いがあったりします。

偶然見つけた、オシドリのカップル。

これは小さすぎて悔しいけれど、本命のカワセミさん。

名前のわからずトリあえず撮ったのですが、
その道に詳しい方から「カワラヒワ」だと教えられました。
なるほど、河原にいました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウの家族 | トップ | ササユリなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜餅田楽)
2015-06-13 08:25:41
オシドリ夫婦は、野生の骨太さを感じます。山つつじも和やかな彩を添えていていい所ですね。
カワセミさん、ゲットですね。かわいい。
そういえば、この間カワセミ写真家のテレビを見て、ハンティングの瞬間をきれいに捉えているのに刺激を受けて、裏の田んぼに来ているシラサギのハンティングを撮ろうと窓のカーテン越しに悪戦苦闘しました。ズームしているからか1/400でもうまく撮れませんね。トリさんの超素早い動きに脱帽。結局何を捕っているのか確認できないまま。以前moyaさんはお魚狩りの瞬間をしっかり写してらっしゃいましたよね。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2015-06-13 21:31:01
オシドリ夫婦、2枚目のカワセミさんを再度探しに出かけたとき
ほとんど同じ場所で出会いました。
近ければ日参したいくらいです~(^_^)

カワセミのハンティング、野鳥好きのみなさんは撮ってますよね。
超望遠で粘らなければ、とてもとても、でしょう。
田んぼにサギさんが来るとはいいですね。
何度でもチャレンジを♪
私はそれでなくとも手ぶれするので、動いているものは
1/800や1/1000以上でないとむずかしいです。
返信する
なるほど~ (桜餅田楽)
2015-06-14 23:05:52
そうでした。手ぶれ防止の一つの対策はシャッタースピードを上げることでした。明るいところならこの手が使えますね。基本に戻ろう^^
この裏の田んぼは思いがけない大きなオマケでした。今日はトンボが水中に産卵して回っている様子が見えました。トンボの種類まではわかりませんでしたが。
返信する
桜餅田楽さん (moya )
2015-06-15 13:03:21
そうですよ、居ながらにしては最高の条件です!
稲が成長しないうちに(いえ大きくなればそれはそれで別の生きものが)ぜひ(^_^)
私も庭のお客さんをカーテンの影からいつも狙っています。
返信する
こんなにいろいろな鳥さん。 (さかな)
2015-06-16 08:50:40
鴛鴦の写真は花も綺麗です。
カワセミはいつ見ても惹かれます。
カワラヒワヒワの仲間なんですね。
昨日は夏燕が子燕を連れて、飛び方の特訓を
していました。なんどもくりかえして、もうじき
帰っていくのですね。
返信する
さかなさん (moya)
2015-06-16 14:23:12
いつもコメントありがとうございます。
さかなさんは「ヒワ」の仲間をご存じでしたか。
私は初めて。
くちばしが太めで特徴ありますよね。
巣立った子ツバメ、見ていて楽しいですよね。
私が撮影した場所では、親ツバメが2度目の産卵をしたみたいで卵を温めています(^_^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事