moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ササユリなど

2015-06-18 12:04:30 | 花・植物

近頃はめっきり少なくなったササユリ。
昔は小中学生でも山へ入って採取し、売って小遣いにできるくらい豊富にあった花でした。
もちろん手折るだけでしたので、乱獲にはほど遠いものだったと思います。
あの当時でも町の人が生け花として花を買ったとは、今思うと不思議ですが。

これは山里で地元の方が保護して咲かせている、ササユリです。
獣害から守るための電気柵も設置されてありました。

これは小さな田んぼで栽培されていたスイレン。

いずれの花も地元の方がとてもフレンドリーで、快く撮らせてくださいました(^_^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥わくわく | トップ | ハッチョウトンボとイトトンボ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紀州のカモシカ)
2015-06-18 13:58:00
ササユリも30年程前と比べて相当減っています。今残っているのは崖地の所で平地ではあまり残っていません。
これは人の乱獲ではなくシカやイノシシの食害と思われます。大峰辺でも花がシカにやられ残っているのは毒があるバイケイソウやトリカブトばかりになりつつあります。シカやイノシシをむやみに鉄砲で撃ち殺すのは賛否両論があり、むつかしい話です。
返信する
紀州のカモシカさん (moya)
2015-06-18 22:55:10
シカやイノシシの食害、今ササユリが残っている場所でもその対策に手を尽くしているようでした。
私が育った地域でも見たことはないけれど、それら動物が出没するようになっているのでしょうね。
昔と違って彼らが住む自然環境もうんと変わりましたからね・・。
実害を体験していないだけに、今のところ私もむずかしい話というしかありません。
返信する
あ~ササユリ~ (桜餅田楽)
2015-06-27 11:14:09
ユリの雄しべにピントがしっかり合ってて楚々として凛とした美しさが十二分に伝わってきます。
返信する
桜餅田楽さん (moya)
2015-06-27 20:26:58
ありがとうございます(*^_^*)
ササユリは私の誕生日の頃に咲き始める花♪
でもね、大きい花ってどう撮っていいか、結構悩みます。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事