moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ヤマアジサイなど

2009-05-29 00:45:47 | 花・植物

このところ、写真を撮りに出かける機会が少なくなりました。
春から夏にかけては、わが家の草とのたたかいが待っていますから。
(田舎暮らしも楽じゃない・・。)
今年初めてのヤマアジサイなど、庭にて。

これは、ローズゼラニウムです。
電灯の下で、久しぶりにマクロ撮影の練習。
ブレの少ない写真が撮れるまで、何度も何度も・・。
初めてMFでも試してみましたが、カメラを支えるだけが精一杯の私には
とうてい無理という結果が出ました。
ま、自由がきかない身体と折り合いをつけつつ、楽しむことに。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花 | トップ | 緑陰? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクも良いですね (Tommy Gことぶき)
2009-05-29 01:29:10
頭と同じで、緑や青が好きな僕ですが、
ローズゼラニウムのこんな淡いピンクにも惹かれますね。

ヤマアジサイの不思議な咲き方が面白いです。

無理せず楽しんで撮って下さいね。
いつも楽しみにしています。
返信する
庭の管理、大変ですね! (黄昏マスター)
2009-05-29 07:57:09
ヤマアジサイって好きです、
可愛いですし、色が変化して行くさまが・・・

ゼラニウム、父親が好きで、すぐ近くのホームセンターで色々な鉢植えを買って来ます^^;

カメラを支えるのではなく、
カメラに支えられているのでは・・・・
それが生きる糧かも^^
返信する
MFでマクロ (keyaki)
2009-05-29 07:59:32
ローズゼラニウム、MFですか、ぶれずに、きれいに撮られていますね~

マクロレンズで、被写体に寄って、MFで撮るのは、すごく疲れます。
それに、PCへ取り込んでみないと、希望通りのところにピントが合っているのか、わかりにくいです。

なので、私は、オートでいくつも撮って ....という方法でやっています。
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2009-05-29 23:40:12
いつも励ましをありがとうございます。
無理せず、楽しく・・、そして少しは、表現としての写真が
撮れるように、見守ってくださいね。

私も緑や青が好きです。
ピンク系は、多くがいただきものです(^^)
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-05-29 23:53:50
ヤマアジサイもゼラニウムも、お友だちのところからやってきました(^-^)
このゼラニウムは、ハーブとして食用にできるもの。
さて、どうやって活用しましょ。

おっしゃるとおり、カメラに支えられていると思います。
よきパートナー。
いつまで共に行動できるかな・・。
返信する
keyakiさん (moya)
2009-05-30 00:10:03
AFでマクロレンズを使うときの悩みは、ピントが合いにくいことでした。
で、MFを試してはどうかと。
この写真はオートですが、片手でカメラボデイ、
片手でピントリング、その動作がどうしても無理でした。
お試しはテーブルの上だったから、かろうじてできたけれど。

一度合わせたピントが、半押しのまま構図を変えただけで
外れてしまうって、私の撮り方が悪いのか・・。
色々悩みます。
返信する
Unknown (uyauya)
2009-06-01 14:36:32
moyaさん、こんにちは!
草とのたたかい・・同じく・・・です~
家の玄関前の駐車スペースの周囲にも、木や花を植えたのですが
そこの部分は、スギナがすごい勢いで生えて来ます。

前の記事の、moyaさんのお庭、ステキですね!
うちの猫庭も、こういう曲線的な感じにしたいです~
くつろぐねこちゃんの姿がお庭にピッタリ、絵になってますね!(^^
返信する
uyauyaさん (moya)
2009-06-01 23:56:42
おお、同士がいて嬉しいです!
手を取り合って、苦労を語り合いたい(笑)。
うちも、スギナがすごいです。
土壌が酸性に傾いているのでしょうね。
作業の効率は道具にも左右されると、今頃気がついています。
道具に開眼~♪

わが家の庭、通路と花壇の境目が定かでなくなってきて・・。
植え込みの中に、猫道もできているんですよ
返信する
紫陽花 (そら)
2009-06-06 20:46:07
好きなんですよ

これからの季節しばらくは楽しませてもらえます。

写真のコメントはできないので、
ごめんなさいね。
返信する
そらままさん (moya)
2009-06-07 00:25:09
紫陽花にはやっぱり、雨が似合いますね。
今日は青空がのぞいて、暑くなりました。
汗をかいているようでしたよ(笑)。

どうぞ気を遣わないで、気楽にお付き合いいたしましょう♪
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事