moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

山桜には海

2008-03-26 00:17:38 | 花・植物

桜ばかりで恐縮ですが、今は花酔い気分ですので、しばしのお付き合いを・・。
海の近くに住んでいると、山桜には海が似合うと確信してしまいます。
見事というにはほど遠いですが、枯れた蔓などがからみついていて、そのまま海を見下ろしている山桜。
雑木とい風情です。
でも、一年のうち、ほんのわずかな間だけ存在を現すつつましさもいいな。
(お昼休み、コンデジで撮りました。)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那智駅の桜 | トップ | ヒロメ漁 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜別 (ふんころがし)
2008-03-26 07:21:22
桜の花は、出会いと別れのシーズンにふさわしいですね。
パット咲き散っていく・・・惜しまれる時期に咲く!
返信する
 (マルコビッチ)
2008-03-26 22:24:43
日本人は桜に何故見せられるのかなあって、
いろいろと意見があるようですねえ。
パアーと咲いてさっと散る、その引き際がいいとか。
昨日、NHKの歌番で「桜」の歌をドキュメンタリー調で放送していましたが、
別れ、旅立ち、出会いの時期と重なることも大きいのかなあ、って思いました。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-03-26 23:53:50
昔、桜の散る校門をくぐって小学校に入学したのが、最初の桜の記憶かもしれません。
以来、半世紀(^^;)
この季節にどれだけの出会いと別れがあったことでしょうね・・。
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-03-26 23:59:42
う~ん、日本人の桜への思いには格別なものがありますよね。
軍国主義のシンボルは、ごめんですが。
私も特別桜が好きじゃないのですが、と言いつつ、桜散る道を通勤するのは幸せです。
年齢を重ねると、出会いよりも別れの方が多いのはちょっとつらいですけどね。
返信する
まだまだでしたが (ぽぽんた)
2008-03-27 09:10:13
久しぶりに植物園やあちこち京都を楽しんできました。
^_^;へろよろ母子で、まあ、こんなもんかの花見です。
個体差があって、まばらですねえ。
でも、来週にはまっさかりになりそうです。
長屋の花見が一番よいですね。
返信する
桜には海 (isohiyo)
2008-03-27 19:27:54
こんばんは。
ヤマザクラ、青い海、山と空綺麗ですね。
自然が一杯、熊野の景色ですね~。
綺麗です^^。
返信する
ぽんさん (moya)
2008-03-27 23:03:42
おかえりなさい♪
お母さまと水入らずの、京都散策。
桜が満開でなくとも、いろいろな楽しみ方がありますよね。
ぽんさんなら、「味な」歩き方をご存じでしょうから(^-^)

こちら、山桜がほぼ満開状態です。
返信する
isohiyoさん (moya)
2008-03-27 23:07:25
潮岬は、なぜか白い山桜がほとんどだと聞きました。
同じ町内でも、ピンク色ばかりという地域もあるようなのに。
isohiyoさんの周辺は、いかがでしょうか?

せっかく桜が咲いたのに、今夜はよく冷えますね・・。
返信する
猫好きのmoyaさんへ (tarubara)
2008-03-28 08:54:38
私のブログに可愛い黒猫を配置しました
マウスで遊んであげてね
<EMBED src="http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-sasaki/blog/maukie2.swf" bgcolor=#9acd32 width="150" height="200"
どこかにこれを貼り付けたら 出来ますよ
返信する
tarubaraさん (moya)
2008-03-28 22:18:02
わ~い、嬉しいです!
早速黒猫のミーコちゃんと遊んできました~。
とってもかわいいです。
でも、どうしたのでしょう?
花を愛でるtarubaraさんが(^O^)
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事