moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

ヒロメ漁

2008-03-28 23:34:58 | 花・植物


紀南に春を告げる、ヒロメ漁です。
「撮影に行っておいで」という理解ある一言で、意気揚々と勤め先を飛び出して、漁場までひとっ走り。
私がヒロメを食べるようになったのは30年ほど前からですが、漁を目の前で見るのはもちろん初めてのこと。
長い竹竿のようなものを巧みに操り、先端の器具でヒロメを絡め取るようです。



ヒロメを上げてきたところです。
対岸は、大島。
このヒロメ、湯通しすると茶色から鮮やかな緑色に変わり、酢の物などにしていただきます。
夕方はスーパーで、トレーに入ったヒロメを買ってきました。
今日は、私のヒロメデーでした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜には海 | トップ | 庭にて »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢の物 (Keyaki)
2008-03-28 23:44:26
ヒロメの酢の物 柔らかくておいしいですよねー

酢の物好きには、たまりませんね。
返信する
緑色!? (Tommy Gことぶき)
2008-03-29 06:13:39
「茶色から鮮やかな緑色に変わり」で、
思わず出てきました。(笑)
コンブ科なんですね。ますます親近感。(笑)

僕も酢の物が大好きです。
返信する
春ですね~ (tama)
2008-03-29 07:28:11
田辺辺りも写真のような長い棒でとりますが白浜は潜ってとります、

コンブ類は元来食べなかったが 髪のことを思い、食べてる間に好きになりました。(汗)
返信する
Unknown (ふんころがし)
2008-03-29 07:51:18
春の海のたりのたりかな・・・♪
湯がいた色合いだけでも食欲がわきます。
酢味噌和えが好きです。
返信する
ヒロメって? (ふみこ)
2008-03-29 14:22:07
ヒロメってなんですか?
シラスみたいなものですか?
返信する
ヒロメ (isohiyo)
2008-03-29 15:09:17
ヒロメは今が旬ですね~。
春の風物詩ですね。
春の静かな海で伝統のヒロメ漁いい写真です^^。
返信する
ヒロメ (housi)
2008-03-29 21:34:32
食べたことがありません・・・。
酢の物好きなので、今度買ってこようかな~
髪の毛に・・・。
もう手遅れかな・・・。(汗~
返信する
keyakiさん (moya)
2008-03-29 23:55:12
私は、軸に続く部分のあのコリコリした食感もいいかな。
独特の磯の香もしますね。
春を呼ぶ匂いです。
返信する
春ですね~。 (山茶花)
2008-03-30 09:17:06
ヒジキ刈りも始まったし、南紀の海辺は春の匂いが一杯ですね♪
潮岬の方ではちょっと黒っぽいめぇも採れるようですね。こちらは鰹の生節と一緒に醤油味で煮るとおいしいです。ああ食べたくなってきたワ(*^_^*)
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2008-03-30 17:11:41
関東では採れるかどうか知らないのですが、ワカメに似た海草です。
海の恵みは、ありがたいですね。
3月の声を聞くと、私は毎年心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事