moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

小さい秋

2009-10-01 00:14:31 | 花・植物

今年の彼岸花は、たった2度しか撮すことができませんでした。
気がつけば、季節が足早に過ぎ去っていて。


桜の紅葉も始まっていますが、南紀では染まらないうちに
散ってしまうかもしれません。

ツマグロヒョウモンとセセリチョウ。

シオカラトンボ(オオシカオラトンボ?)のペアに、
もう1匹寄り添う同種のトンボ。
この意味がわかりません・・。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けを待つ | トップ | ある休日に »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keyaki)
2009-10-01 07:25:47
産卵行動中のペアトンボによって来る雄トンボ、よく見かけるシーンです。

隙あらば 自分の遺伝子を残したいと、狙っているんです。

シオカラトンボは繋がって ではなく、雌だけで産卵していますが、雄は、すぐ上空で見守っています。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-10-01 07:39:55
秋色の世界が日ごとに増えていくこのごろ
澄んだ空気感の中で見事な秋!
植物や動物は自然の推移をきちんと知っている!。
季節の変り行くことに気付かない私です。
返信する
まだ秋。 (黄昏マスター)
2009-10-01 08:58:20
我々の年代になると、
季節の移ろいは早足で駆け抜けて行きます、
あれも、これもと思っているまに^^;;;
でも身体を大切にのんびりと行きましょう、
シャッターチャンスはこれからです!
返信する
秋は進行中ですね (momocya)
2009-10-01 09:22:18
moyaさん、お早うございます。
桜もみじはは好きな葉っぱです。フレディのように残った1枚が……

ツマグロヒョウモンと一緒に写っているセセリチョウはイチモンジセセリのようです。

尻尾の様子からシオカラトンボですね。
返信する
keyakiさん (moya)
2009-10-01 22:54:55
そうですか、別の♂はチャンスを狙っているのですね!
で、成功することも稀にはあるのかしら(^^)

産卵行動は、今夏よく見かけました。
実にめまぐるしいですね。
シャッターチャンスはいくらでもあったのに、
すべて失敗です・・(泣)。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-10-01 23:01:42
県下を縦横に駆けめぐっていらっしゃるふんころがしさんは
いつも季節を先取りされていると・・♪

今週は、残念ながら雨続きですね。
秋の雨も、そのつもりになればカメラの出番があるでしょうか?
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-10-01 23:06:14
はい、いつも励ましのお言葉、ありがとうございます(^-^)
仕事を持っていると、休みごとにしか計画が立てられないので
あっという間に季節が過ぎていきます。
そう、本格的な秋はこれから。
人生の秋は、もう深まってるかな・・(笑)
返信する
momocyaさん (moya)
2009-10-01 23:16:12
葉っぱのフレディ、ずっと胸の奥に抱きしめていたい
物語ですね。

3枚目は、イチモンジセセリでしたか。
それに、4枚目はやはりシオカラトンボなのですね。
ありがとうございます。
きちんと調べ上げる作業をしないので、不確かなまま
アップすることが多くて、お恥ずかしい限りです。
返信する
さすが~~~ですね (そらまま)
2009-10-02 20:51:52
皆さん 物知りです。

秋物語り 

葉っぱのフレディ

4枚の写真が色んなお話をしてくれますね。
返信する
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ケラ)
2009-10-02 22:53:10
どの画像も 素晴らしいですね。
二枚目のサクラの紅葉とバックの山々の紅葉してきている様子がわかるアングル とっても素敵ですね。 私もこのように撮れたらいいなぁ~って思います。参考にさせていただいちゃいますね~♪  ツマグロヒョウモンとセセリちゃんが仲良くお食事中ですね。
ホントだ トンボさんが三匹いますね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事