昨日の夕方、用事で町に下りたついでに、久しぶりに古座川へ車を走らせました。
数日前、パワフルに撮影活動をされているたぬ代さんのブログに、蓮田のトンボたちの写真が♪
とてもたぬ代さんのようにうまく撮れませんが、ここは串本からひとっ走りで気軽に訪れることができる場所。
それに人家があって、安心です。
真似しい(!)を承知で、1時間ほど畦道をうろうろしてきました。
蓮田の持ち主の方、遠くから「また、トンボを撮ってるな・・」と微笑しながら眺めておられたようです。
ネキトンボかと最初は思ったのですが、翅の縁が橙色で、脚も赤いとなると、どうもショウジョウトンボのようです。
役割を終えてうなだれる蓮の枯れ色のなかで、ひときわ赤い姿が印象的でした。
この頃、風景とともにある虫たちの様子にも心惹かれます。
見ることだけはできました。
(^.^)まあ、良しとしましょう。
大きなあごでバリバリ食べる姿も
好きですが、やはり空を切って飛ぶのがよいですね。
赤とんぼ綺麗に写されてますねえ。ここの蓮池にはトンボや昆虫が多いでしょうから時間が経つのを忘れそうですね。
ペロちゃん、なついてきてるようですねmoyaさんのやさしさが分かるのでしょう。
このトンボは蓮田生まれかしら?
「枯れ蓮」に赤いトンボ、じっと見ていたい写真。
三枚ともステキです。
トンボたちとの楽しいひと時は、さらに続くのですね。
先週 やっと マユタテさんや舞妓さんが見えましたが、赤とんぼといえばアキアカネですよね、それがまったく見えないんです。
まだまだ 暑い ということなんでしょうかね?
私は静止しか撮れませ~ん。
今年初めて見たのは、コシアキトンボとオニヤンマ。
それに産卵シーン。
うち、どれひとつとして満足な写真にはなりませんでした。
また、来年!
トンボの種類もさほどなくて、これ以外に撮せたのはシオカラだけでした。
猫のペロは、毎日欠かさずやってきます。
特に朝は、玄関前に座り込んで待っています。
私の声と、車の音は覚えたようですよ。
isohiyoさんの三毛ちゃん、きりっとして可愛いですね~。
例の、ツバメのヒナがいたところ。
誰もいず、しかも開けていて安全な場所って案外ないんですよ。
ここは、持ち主の方が寛大で、ありがたい撮影場所です。
もっと奥だと、たっぷりの時間が必要だし、水筒を用意したり、遠出の準備もいります。
でも、撮りまくると後の整理が大変。
ゴミ箱行きばかりなのにね・・。
だって、keyakiさん地方が避暑最適地ではないですか。
おかしい~。
わが家の上を飛んでいるのは、アキアカネではないかと思うんですけど。
ただ、止まってくれないから撮影不能です。