moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

フブキバナ満開

2007-02-11 22:02:07 | 花・植物
一昨日から穴掘りを始めていた、ハクモクレンの苗木植え付け作業。
今日の午前中ようやく完了しました。
ちょっと本格的に植えたのは、初めてのこと。
おそらく手慣れた人の3倍の時間が、かかってしまったのでは。
午後には思いがけなく、スコップ応援隊が到着。
ほこほこと嬉しい出来事でした。

そばで、フブキバナが満開です。
先日はへんてこな画像だったので、再度アングルを変えて撮ってみました。
開花して時間が経つほど、ピンク色が深まってくるようです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うずらの寝顔 | トップ | 早春の風に乗って »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (Keyaki)
2007-02-11 23:58:19
このアングル 楽しいです
オシベの先黒っぽく点々に見えて、かわいいな
返信する
Unknown (nekoma-ma)
2007-02-12 00:48:20
フブキバナって、こんなに美しく咲くのですね!
あぁ~なんだか、お花が喜んでいるみたい。
moyaさんがいろいろ考えて
キレイに撮ってあげたからかな?(笑)

↓の写真のうずらちゃん、気持ち良さそうですね。
ステキな色のプリンターカバー。
撥水加工がしてあるキルティングがあるのですか??
返信する
知りませんでした (momocya)
2007-02-12 09:09:30
moyaさん、フブキバナは知りませんでした。
フブキバナの吹雪から吹雪く日の信州を思い出しました。

検索してみたら別名でイボザ、ハナフブキ(花吹雪)とありました。 別名の花吹雪もいいですね。
返信する
おおきれい~! (山茶花)
2007-02-12 10:18:11
アップだとこんなにやさしいステキな色なのね。
しかも華やか!!

ハクモクレン、しっかり根付くといいですね。(どの辺りに植えたのかナァ)
返信する
keyakiさん (moya)
2007-02-13 00:04:39
雄しべの先、小さな胡麻みたいな感じでしょ?
この角度からの方が、はるかに可愛いです。
花は美人に撮って上げなきゃ(なぁんて)。
返信する
nekoma-maさん (moya)
2007-02-13 00:13:01
この花は半多肉植物とか。
1年で高さ1m、幹の太さ直径2cmにスピード成長しました。
名前につられて、買ったようなものかもね。

撥水加工は、たぶん(私の素人判断!)です。
綿っぽいけど、つるんとして光沢があります。
カバンなどに使われるということで、生地屋さんで買いました。
返信する
momocyaさん (moya)
2007-02-13 00:17:33
名前は、漢字で吹雪花、花吹雪、と書いた方が豊かなイメージですね。
以前お伺いした、吹雪の夜に帰った飼い猫の話。
ふと、思い出しました・・。

私も園芸店で買うまで、こんな花はまるで知りませんでした。
返信する
山茶花さん (moya)
2007-02-13 00:20:49
え~と、ハクモクレンはベンチの奥側に植えました。
今度見に来てくださいね。
もちろん、フブキバナもね♪

今日は某所で、もう開きかけているハクモクレンを見てきましたよ。
写真、お楽しみに~。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事