moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

開花を待つ

2009-02-26 00:14:37 | 花・植物

まだ同じ日のシリーズが続いています(笑)。
私の大好きな、モクレン。
咲いていないのでハクモクレンがシモクレンか、わかりません。
ただ希望的観測で、ハクモクレンではないかと。
開花の頃には、何をおいても駆けつけなければ。

種類は不明ですが、桜も咲き始めていました。
梅の花と、バトンタッチです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝露をまとって | トップ | 港で生きる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾と桜 (黄昏マスター)
2009-02-26 07:57:44
朝6時ジャストのモーニングコーヒーから一日が始まります、
店で仕事をしながらPCを開きmoyaさんのアップ、
ローカル的な「季節の移ろい」を感じ、心が和みます。
私のブログの更新は夕方になります、
moyaさんの更新の頃には酔っぱらって「夢の中へ」о⁀ ⁀о)♪~
返信する
紫木蓮 (Keyaki)
2009-02-26 08:01:54
この蕾の色は、おそらく白木蓮だと思います、たぶんmoyaさんもそう思っていると想像します。

背景も良いので、いいところを見つけてきたので、休日が楽しみになりますね!

早咲きの桜はオオシマザクラあたりかな(あてずっぽうです)
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2009-02-26 22:49:54
早起きのお伴に、私のブログが♪
嬉しいことです。
毎度ありがとうございま~す。

なるほど、立ち上がりが早い分、夜は早めに「夢の中へ」(^-^)
どんな生活スタイルでも、楽しくお話ができるのが
ネットの良さですね。
返信する
keyakiさん (moya)
2009-02-26 22:55:46
そう、山が背景でいい場所でしょ(^_^)v
ハクモクレンならすごいと思います。
後ろにかすんでいる木々も、みんな同じつぼみをつけていますから。
ワクワク。

サクラって、判別がむずかしいですよね。
植物学的に調べたりするのは、苦手だし・・。
オオシマザクラにしておこうかな。
返信する
☆:*:・こんばんゎぁ・:*゜☆ (ケラ)
2009-02-26 23:11:58
素晴らしい写真がたくさんですね。^^
マクロの世界もmoyaマジックですね。
モクレンも大分 蕾が膨らんできましたよね。
来週は 三月ですものね。
     
        (*^-^*)
返信する
もしかして (Keyaki)
2009-02-27 00:09:44
コブシ ということはありませんよね?

枝の太さ、蕾の大きさと数、ちょっと気になりました。
たぶん 樹の大きさがわからないからだと思っています。
夢を壊さなければいいのですが....。
白木蓮であることを祈っています。
返信する
Unknown (ふんころがし)
2009-02-27 07:35:03
いよいよ春便りが届き始めましたね。
浮かれた気持ちになるには私だけでしょうか・・・
ハモクレンがこんな蕾に!驚きました。
返信する
ケラさん (moya)
2009-02-27 23:41:12
そう、まもなく3月!
今年の冬は短くて、新年のあいさつを交わしたばかりなのに、
もう春~♪なんて(^o^)
春めいてくると、ケラさんも同じでしょうが、
カメラの出番が多くなりますね。
ひとりで、忙しがっています(笑)。
返信する
keyakiさん (moya)
2009-02-27 23:50:34
はい、ハクモクレンであることを祈ってください(笑)。
樹の大きさ。
4~5mだったでしょうか。
庭木でなくて、環境のよいところで試験的に栽培されているようでした。

コブシも好きですよ、もちろん。
山でたくさんの自生種をみたとき、感動しました。
返信する
ふんころがしさん (moya)
2009-02-27 23:57:28
私も早くから浮かれています(^o^)
ひとたび外に出れば、枯れ草の中から緑が萌えだしていたりして。
それだけで心が躍ります♪
来月は一斉に、いろんな花が咲き始めるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事