moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

港に生きる

2008-02-24 22:45:43 | 花・植物


今日は庭仕事をしようと、ホームセンターへプランターを買いに出かけました。
ところが、カメラを持たずにはいられない、港に寄らずにはいられない・・(笑)。
吸い寄せられるように、眼は鳥たちを探しています。
トビたち、争っているようには見えなかったのですが、PCに取り込んでみるとぎょっとする場面でした。



小さな鳥が植え込みから出て、岸壁との間を行ったり来たり。
カモメさんは鷹揚なのか、眼もくれません。



やっと、幼鳥でないカモメの飛翔の姿が撮れました。
ちょっと満足して、今日の目的の買い物へ。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い星 | トップ | 猫日和 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ぽぽんた)
2008-02-24 23:25:17
moyaさん、小さな鳥さんはツグミではないですか。
トビ、すごいですねえ。
羽根のしなりや、するどい爪。
トビという鳥のすばらしさって
実感できる写真ですよねえ。
返信する
撮ったあとでわかる? (上手宰=ok)
2008-02-24 23:34:44
上の写真、すごいですね。後でその光景の意味がわかるというコメントも面白いと思いました。
三つ目の船を背景にした鳥もよく撮れていますね。表情までわかるというか。

クリックするところが分かりましたので一言書きました。
返信する
ぽんさん♪ (moya)
2008-02-24 23:36:33
ああ、ありがたいです。
小鳥さんの写真をひっさげて、ぽんさんの掲示板へお伺いしようと思っていたところでした。
ツグミ、田楽さんのブログにありましたよね。
私は自分の眼で初めて見ました。

トビって、カラスと比べて穏やかに見えていたのですが、なかなかですね~。
返信する
okさん♪ (moya)
2008-02-24 23:42:23
よくおいでくださいました(^_^)
そうです、コメントの数字のところをクリックしてくだされば。

今、飛びものにはまっています(笑)。
生きものが好きですが、特に野鳥、なかでも飛んでいる姿が・・。
カモメさん、案外険しい表情をしていますね。
返信する
凄い (ふんころがし)
2008-02-25 07:12:23
素晴らしいシャターチャンスで見事に捉えました!
片時もカメラを手元から放さないからこその凄さ!
バックの空も晴れていて…うぅん~
返信する
迫力! (マルコビッチ)
2008-02-25 07:58:07
トビの足、迫力ありますねえ!
猛禽類であること再認識しました。
餌の取り合いをしているのかも。
こちらは終日雪模様。
カメラは休憩でした(*´Д`)
返信する
大収穫! (山茶花)
2008-02-25 10:00:26
迫力ある鳶の写真に比べて真ん中の写真の穏やかなこと。
どちらも鳥好きにはたまりませんねぇ(^^♪

で、プランターに何を植えたのですか?
返信する
Unknown (tarubara)
2008-02-25 21:24:11
一枚目の写真 よく見る光景なのですが、改めて写真で見るとすごいですね
右側のトビは応戦体制 ひっくり返って・・・・
トビは普通飛んでるときは爪を下に隠してるのですが、この写真では攻撃態勢がきっちりと 爪を出してますよね
きっとメスかな・・・・・こわい~~~
返信する
ふんころがしさん (moya)
2008-02-26 02:24:32
港にはトビが溢れていますから、観察だけでもとても楽しいです。
撮影できる確率も、それだけ高くて。
この画像、もちろんトリミングしました(^^;)
右側のトビは、初めから切れてしまっています・・。
返信する
マルコビッチさん (moya)
2008-02-26 02:30:45
私も脚の爪にはびっくり!
餌をめぐっての真剣勝負なのでしょうねぇ。
白浜まで雪が降ったのですか。
串本は東側が荒れて、西側(漁港)は風が穏やかでした。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事