moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

猫日和

2008-02-28 22:05:24 | 花・植物
フーテンのペロが、ようやく帰ってきました。
どうぞ、動画のつもりで、嬉しそうなサビの様子を見てやってください。
(お昼休み、あわただしくコンデジで撮りました。)



ペロ(♂)の去勢手術を済ませたのは、約1ヶ月前。
1週間おいて、サビ(♀)の避妊手術も行いました。
ともにわが家の近所で捨てられていた猫たち。
縁あって私が食事の提供をするようになった以上、ずっとこれからも地域で安心して暮らしていけるように・・。
喧嘩やマーキング、出産、繁殖といった事態を回避するための、人間側の勝手な選択ではありますが、私はこの際鬼になることにしました。
飼い猫と違って警戒心が非常に強いため、実行には特別な方法が必要です。
タイミングを見計らっての捕獲、動物病院への搬送、引き取り。
手術直後でも手厚く保護することはできないので、いったんは近所に放します。
不信感を抱いて、二度と食事に来ないのではないか。
それが一番心配でしたが、幸いに2匹とも退院の翌日から何事もなかったかのようにやってきました。
術後の経過も順調でした。
ところが2週間ほどすると、ペロはふらりとどこかへ。
サビは、まだまだ子供。
さびしくて私に遊び相手を求めるので、私は猫用オモチャを買ってきて寒い戸外で付き合う毎日でした。
サビ以上に、まず私がペロの帰還バンザイ!。

今回の去勢避妊手術では、多くの応援を得ました。
重い捕獲箱の積み込み、病院への搬送、引き取り、手術費用の補助は、友人たちが。
また、野良猫の避妊に協力的な獣医さんからは、手術費用を値引していただきました。
この子たちのうしろに、大勢の温かい眼差しがあることを感謝して・・。









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港に生きる | トップ | 陽気に誘われて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (ぽぽんた)
2008-02-28 22:47:36
ちょっと、転居のことで疲れ切ってましたが
(ぜんざい公社よろしく、引き回しの刑だったので)
2匹と、沢山のみなさんの気持ちに
ほっこり、いやされました。(*^_^*)
にゃんて、かわいい。
返信する
ぽんさん (moya)
2008-02-28 23:24:41
山越え、谷越え、大変な日々に、早速の訪問をありがとうございます。

写真だけでもよかったのですが、あえてごちゃごちゃと書いた私の気持ち、わかっていただけますかぁ(^-^)
返信する
遠出 (Keyaki)
2008-02-28 23:34:36
猫の♂は遠出するみたいですね、ちょっと離れたところの飼い猫もちょくちょくやってきます。

山を二つも三つも越えたところへ行っていたという話しも聞きます、無事に帰ってきてよかったですね。
返信する
keyakiさん (moya)
2008-02-29 00:43:43
ノラ猫は特に、行動半径が広いらしいです。
遠出でも無事帰るならいいのですが、何かあったのかと心配でした。
まだ♂でなくなったという自覚がないのでしょうかね。
猫おばさんとしては、少しずつ行動パターンが変わって、落ち着くことを願っています。
返信する
ペロ帰宅! (tama)
2008-02-29 09:18:58
もう!!何処に行ってたんだろうね!
猫おばさんに心配かけて!お仕置きするぞ!

ともあれ、無事でよかった、サビのうれしそうなこと

私の放浪癖も同居人は心配してるのだろうか(笑)

今日はあったかそうです!!
返信する
何て温かい! (山茶花」)
2008-02-29 09:20:20
ほんまにほっとする写真。
moyaさんありがとう!
返信する
遠出はするもの (momocya)
2008-02-29 10:23:14
moyaさん、ペロちゃん帰って来て良かったですね。ペロちゃん、心配かけてはいけないよ。
連続写真いいですね。2匹が擦り寄って無事を確認しあって、ホッとしました。

ネコちゃん遠出はするものです。昔飼っていたネコ(ギャングという名前でした)ですが浅春の恋の季節は1ヶ月も遠出をしていたことがありました。
また、迷い子猫(チビという名前でした)が、わが家に居ついたときも長いこと家出をしていたこともありました。その後は大の仲良しになりました。
返信する
捨てないで (ふんころがし)
2008-02-29 12:12:03
サビ・ベロは心優しい飼い主に見つかり幸せな猫。
童謡公園では野良がたくさんおる。
やはり餌を与えてる人が居るのでしょう。
飼育の出来ない無責任な人達が少しでも見習っていただければと思います。
返信する
tamaさん (moya)
2008-02-29 21:54:14
猫の振り見て、わが振り直せ・・って言葉は、なかったかしらね(^O^)
この二人、サビはさびしくて仕方ないのですが、ペロは一匹オオカミ(猫)を気取っているのです。
「さびしがっていちゃ、野良稼業は務まらないよ」なぁんて。
返信する
山茶花さん (moya)
2008-02-29 21:57:52
見ているだけで、幸せな気分でしょ♪
私は彼らに喜びを分けてもらっています。
まぁ、1人と2匹の日々もわるくないですよ~。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事