moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

吹雪の護摩壇山

2010-01-19 23:32:36 | 花・植物

お正月明けに、護摩壇山へ出かけました。
日本列島を覆っていた強い寒気団が峠を越えた頃でしたが、
それでも道路はチェーン規制のまま。
除雪車によって、両側には雪の壁ができ上がっていました。

吹雪の向こう、右手に小さく見えるのはスカイタワーです。

樹氷を間近で見るのは、初めてのこと。
嬉しくて夢中で写真を撮りたいと思うのですが、
カメラを構えて立っているのがやっと。
シャッターを押す指先が、思うように動きません。

その場に立つことに意義あり、と自分に言い聞かせて
この日は早々と下界に下りました。
来年も出かけることができるよう、元気でいたいものです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍えそうな朝に | トップ | 春の足音 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀世界 (黄昏マスター)
2010-01-20 08:01:27
おはようございます~
朝から・・・・・寒ぶぅ~
もう写真を見ているだけで凍えそうです~
それだけアップに迫力があるのかな?
来年の話は止めましょう^^;
moyaさんの好きな鳥ちゃんで~
次は梅に鶯、サクラにメジロ?
そして目に青葉ヤマホトトギスと行きますかぁ?
返信する
近くなのに (そら)
2010-01-20 21:22:01
ここからだと近い気がする、護摩壇山
ですが こんなにきれいな景色は見た事がありません。
雪が降って出かけるなんて事 考えられません。
スノータイヤじゃないから行けない と、
即 思う方ですから。

来年もなんて言わないで これからも
ず~~~~と何度でも見て下さいね。
返信する
わぁ綺麗 (カモシカ)
2010-01-20 21:22:21
樹氷を楽しまれましたね、僕のように暖かいところで生活している人間にとって雪景色特に樹氷は、新緑や紅葉の景色以上に感動します。年に一回ぐらいは見に行っています。今年は一気に寒くなったので林道等凍結のため、ノ-マルタイヤでチェ-ンだけでは恐ろしくてよう行けません。
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2010-01-20 22:08:20
ああ、おもしろ~(^o^)
最高に楽しい、寒さ脱出の連想ゲームですね!
一気に春がやって来た、って感じです。

今日は大寒。
全国的に気温が上がって、何と皮肉なカレンダーでしょう。
言い訳じゃないけれど、こんな暖かい日ですもの。
雪の写真にもご辛抱願います~(笑)。
返信する
そらままさん (moya)
2010-01-20 22:15:21
そういえば、串本からよりもうんと近いですよね。
いつでも行ける距離だと、かえってチャンスがないのかも。
この日はスカイタワーまでは進めませんでした。
和歌山にいながら、こんな風景に出会えるなんて感動です。

楽しむために、まずは体力の維持ですね♪
返信する
カモシカさん (moya)
2010-01-20 22:22:35
そうですね、年中温暖な海沿いに住んでいると、
雪景色は憧れです。
私は春の残雪は北の地方で何度か見ていますが、
県内でこれほどの風景は初めてでした。
雪道の走行は、よほど慣れた人でなければ危険でしょうね。
(もちろん、私は便乗です。)

年に一度雪見に訪れるとは、さすがカモシカさん!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-01-21 17:56:06
護摩壇山は日本海側の山なのでしょうか?
お恥ずかしいですが 知らないのです。^^;
雪で霞んでいますね。 寒そう~ そんな中
外に出て撮影 頭が下がります。
墨絵のようですね。  (^_-)-☆
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2010-01-21 17:57:58
↑のコメント 私です。^^;
すいません おっちょこちょいで・・・^^;
返信する
ケラさん (moya)
2010-01-21 22:25:43
護摩壇山は高野山より南、奈良県との県境に位置するようです。
つまり、和歌山県。
同じ県内でこんなに深い雪が見られるとはと、感動でした。
なぜか私、寒い季節の方が張り切ってしまうのです(笑)。

追加コメント、ありがとうございます(^-^)
私も充分にそそっかしいです。
返信する
遅ればせながら・・ (桜餅田楽)
2010-01-21 23:10:38
moyaさん、1月も下旬に突入で、今頃、ですが、今年もよろしくお願いしまーす(^^)
樹氷の世界、堪能されたんですね。ふぁいと!の精神、励まされます。
紅い太陽もコウノトリの写真もとてもきれいです。コウノトリの黒いくちばしと赤い足、そして識別用のタグが印象的でした。周りの鳥さんたちと一緒に居られて、ちょっとうれしいのかな、とか、仲間が居る鳥さんたちを羨ましく思っているのかな、とか、想像しました。
表紙のエナガも、かわいいですよね。顔も動きも大好きです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事