moyaの50歩100歩

変わり映えのしない日常に、少しだけ彩りを。気ままな写真日記です。

春の足音

2010-01-25 23:43:35 | 花・植物

昨日の朝は海霧撮影のあと、古座川へ。
友人にバイカオウレンの咲く場所を、案内してもらいました。
陽もまだ射さない、ほの暗い森の中。
咲き始めの花を、ようやく見つけることができました。

道路沿いの菜の花畑では、もうミツバチの羽音が賑やかでした。
畑の世話をされている方のお話によると、ミツバチの登場は気温のバロメーターだということ。
この日の日射しは暖かく、葉の花畑は一足早い春の陽気でした。

とはいえ、山際の日陰は氷の世界。
春と冬を同時に体験できた日曜日でした。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪の護摩壇山 | トップ | 鳥たちの暮色 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力 (Tommy Gことぶき)
2010-01-26 03:01:11
花達には可憐で逞しい生命力を感じますねえ。

氷の世界は身が引き締まります!
ひぇ~~~!
あ、赤い実美味しそう、、、。
返信する
春はすぐそこ^^ (黄昏マスター)
2010-01-26 07:17:02
おはようございます~

春と冬が同居している最南端いいですね~

とても綺麗、可憐に咲く白い花、
時間が止まったような蜜蜂と菜の花、
冷たさの中の赤い実、
moyaさんの命の源にピッタシ♪
返信する
Tommy Gことぶきさん (moya)
2010-01-26 22:07:16
こんばんは~。

赤い実は千両ですよ。
あの、クリスマスやお正月に出回る花材。
実は鳥さんは食べるかもしれないけれど、人間はさて?

野の花のたくましさ、大好きなんです。
Tommy Gことぶきさんも西日本のツアー、頑張ってください♪
返信する
黄昏マスターさん (moya)
2010-01-26 22:11:29
>春はすぐそこ
あっ、このタイトルの方がピッタリです!
さすが、マスターさん(^-^)

私の命の源・・、そんな視点もあるのですね。
嬉しいな~☆
この冬は、我ながらよく動き回っています。
冬は元気印みたいです。
返信する
Unknown (マルコビッチ)
2010-01-27 07:42:49
バイカオウレン、一度は撮ってみたい花なんですよ~
清楚で綺麗な花ですよねえ!
最近、出不精になって花マクロも撮ってませんです(;´Д`)
返信する
マルコビッチさん (moya)
2010-01-27 22:45:46
私も気にはなっていた花です。
今度初めてお目にかかりました。
小さくて地味で、案内がなければ発見はむずかしいと思われます(^^)

啓蟄の時期になれば、きっとマルコビッチさんも地元を飛び出されるのでは(笑)。
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2010-01-27 22:47:03
バイカオウレン 初めて拝見しました。名前も初めてです。 可憐なお花ですね。^^
菜の花が咲くと 春 を感じますね。 日中の陽だまりはポカポカで まさしく春の気配 ミツバチさんも春の気配に誘われて・・・かな。^^
反面 朝晩は冷え込んで・・・ 氷のクリスタルを身にまとった美しさもお目にかかれてラッキーでしたね。 私も楽しませていただきました。(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ
返信する
ケラさん (moya)
2010-01-27 23:29:33
バイカオウレンは、キンポウゲ科の花だそうです。
清楚な雰囲気で、ようやく咲き始めた花を見つけた時は感動でした。
霜に覆われた道を入った森の奥、水辺近くに咲いていましたよ。

菜の花も、氷も、同時に見られたのは、まさにラッキーでした。
田舎暮らしのよさですね。
返信する
 (金魚姫)
2010-01-29 14:22:17
身が引き締まるような冷たさと、身体の力が抜けるような暖かさが一緒に存在するこの季節の森の不思議を見せていただいたような気がしました。
バイカオウレンって初めて見ましたよ。
キンポウゲ科のお花なんですね~。
清らかな可愛らしいお花!
返信する
Unknown (housi216)
2010-01-30 04:49:38
バイカオウレンは私の好きな花です~
出会いたいなあ~。
早春の乙女・・・。
パソコンの調子も悪いこともあって、ご無沙汰ばかりで失礼しています。
山へ行きたいなあ~
そんなことを写真を見せていただいて、素直に思いました。


返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事