撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第16回ショパン国際ピアノコンクールinASIA全国大会に出場された瀧野茉依さんに箕面市長表彰!

2015年04月21日 | こんなことがありました!

昨年11月に行われた第16回ショパン国際ピアノコンクールinASIA大阪地区大会において銀賞を受賞され、今年1月の全国大会小学3・4年生部門に出場された瀧野茉依さんに、4月3日(金曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
瀧野さんは、5歳からピアノを始められました。2歳年上のお姉さんがピアノをしていた影響で、自分もやってみたいと思ったのがきっかけだそうです。お姉さんとは良いライバル関係で、家のピアノを交代で使い、毎日練習されています。週に1度はピアノ教室に通い、コンクール前にはほぼ毎日通われます。新曲も練習を何度もこなして弾けるようになってくると、「どんどん練習が楽しくなってきます」と話されました。



「最初に出場したコンクールは緊張しましたが、1年に5回ほど様々なコンクールに出場するうちに、緊張せず普段の練習通りの演奏ができて、コンクールそのものを楽しめるようになりました」と話されました。
今は、夏に開催されるピアノコンクールに向けての課題曲を練習中です。演奏する曲は主催者側から出された課題曲4曲の中から選ぶそうです。



瀧野さんはピアノの他にエレクトーンもされていて、ピアノ教室の友達とアンサンブルでコンクールに出場されています。「エレクトーンは色々な音色が出せるので弾いていて楽しく、アンサンブルで合わせるのが楽しいです」と話されました。
倉田市長は「楽器は一生楽しめるものなので、これからも是非頑張って下さい。そしてまたコンクール出場をめざして頑張って下さい」と激励しました。





<瀧野さん、市長表彰おめでとうございます。今度はモミジーヌも入ってのアンサンブルをやりたいね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面ならではの“プレミア体験... | トップ | 400人の大合奏は圧巻!第19回... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事