箕面市は、転勤や学校への入学などにより、転出入などの手続きが集中する3、4月の窓口の混雑を解消するために、今週、3月2日(土)から土曜日の窓口業務を開始します。
この取り組みを行うことで、お勤めのかたも、仕事を休まずに手続きができるようになり、また、混雑時期の平日の待ち時間の短縮をはかることができます。
今回実施するのは、住民票の届出、国民健康保険・児童手当・保育所等の引っ越しに伴う手続きや、印鑑登録、各種証明発行の手続き、その他、国民健康保険などに関する手続きの窓口です。
現在、大阪府内では、一年を通して土曜日の窓口業務を行っている市町村はありませんが、箕面市では、今回の土曜日の窓口業務を試行実施とし、来年2月からは、本格実施として一年を通しての土曜日の窓口業務を行っていく予定です。
○業務を実施する窓口、手続きなど
(1)業務を実施する窓口
1.窓口課 2.国保年金課及び介護・福祉医療課 3.子ども総合窓口
(2)土曜日にできる手続き
1.引っ越しに伴う手続き(転出入の届出、ごみ袋の配布、国民健康保険・児
童手当・保育所等の手続きなど)
2.印鑑登録、各種証明発行の手続き
3.国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療、医療費助成に関する手続き
4.保育所や学童保育など子どもに関係する手続き。
※豊川・止々呂美支所では、土曜日の窓口業務を行いません。
※他の市町村等では、土曜日に窓口業務を行っていませんので、照会が必要となる場合は、後日の処理となるものや再来庁をお願いすることがあります。詳しくは、各担当窓口にお問い合わせください。
※パスポートの申請・交付は、5月からの開始になりますので、土曜日の窓口業務では取扱いしていません。
<お勤めなどで平日に市役所に来られないかたは、ぜひこの機会にご利用ください!