9月18日(日曜日)から「私にできること見つけよう!みのおNPOフェスタ2011」がみのお市民活動センターで始まっています。日替わりで9月24日(土曜日)まで箕面市内のさまざまなNPO30団体がそれぞれの趣向を凝らして活動をピーアールします。
18日は、台風が近づいているにもかかわらず驚くほどの晴天。ヴィソラ・エルステージ(かやの中央マーケットパーク内)にNPOが元気に繰り出しました。強い日差しの中、たくさんのかたが各団体のブースを訪れたり、ステージ上のダンスに足を止めて見入ったりしました。
【エルステージでの一コマ】
自然素材を使った工作コーナー。真剣なまなざし。(自然とあそぼ グ・チョキ・パ)
クワガタバトル始まるよー。大人も子どももバトルのステージに注目。クワガタ見えるかな?(箕面クワガタ探検隊)
大学生のお兄さんたちが奏でるアフリカの太鼓。ちびっこたちもワクワク。(ジェンベサークルTalibe)
みのお市民活動センターでは、各団体のパネル展示や講座が行われました。参加者のみなさんは、クイズラリーのカードを持って、団体を訪問。各団体からは活動にちなんだクイズが出題されます。「さて、日本のエネルギー自給率は何パーセントでしょう?」クイズに答えられたら1シール。シールが集まったかたには、すてきな景品が贈呈されました。
【市民活動センターでの一コマ】
クイズに正解!よくできました。景品まであと1問だよ。(みのおフェアトレードの会“楓”)
倉田市長も各ブースを回って、団体さんに励ましの言葉をかけました。記念写真に誘われて、ハイチーズ。(スマイルシード〔支援の必要な中高生の豊かな地域生活を考える会〕)
(左写真)センター入り口に緑色の飛行船?!ゴーヤの帽子(特注品)をかぶった団体スタッフさんでした。(みどりのカーテン広げ隊)
(右写真)紙芝居、次は何が出てくるかな?「星!」元気に答える子どもたちの声が響きます。(人と本を紡ぐ会)
箕面市内では、市民の力で社会課題を解決しようと、さまざまなNPOが社会貢献活動を行っています。このような活動が地域で活発に展開されることが、豊かなまちづくりにつながっていきます。NPOフェスタを通じて、多くのかたが地域のNPOとふれあい、活動について知り、活動に参加したり、団体を支援したりするきっかけとなることを願っています。
【参考】
みのお市民活動センター指定管理者のNPOフェスタ報告ブログ
NPOフェスタは引き続き、9月24日(土曜日)まで、みのお市民活動センターで開催されています。ぜひ一度足をお運びください。
【今後の企画内容】
各団体のパネルの展示投票(期間中常設)
9月19日(月曜日)から23日(金曜日)
各団体の講座やワークショップなど
出展団体など詳細(チラシ)
9月24日(土曜日)午後1時30分から午後4時
クロージングフォーラム
「今、そしてこれからを考える!~箕面発、震災後の復興支援~」
パネリストなど詳細(チラシ)
<元気なNPOがいっぱい!モミジーヌも活動に参加してみたいな