『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『SOMEWHERE』を観た]

2011-05-22 22:56:52 | 物語の感想
☆うん、分かる分かる、映評ブロガー・セレブとして名高い私の、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の新作の感想を聞きたいんだろう?

 でもね、私、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを一作も見たことがないんだわ^^;

 一週間程前に、前三作を借りてきて見ようとも思った。

 そして、私も新作の公開日に感想をエントリーし、お祭り気分に参加しようとはしたのだが、忙しくて見ることが出来なかった・・・。

   ◇

 さて、『SOMEWHERE』である。

 ハリウッドの映画スター・ジョニー(スティーヴ・ドーフ)の、空虚なセレブ生活の日々を描いた作品だ。

 見る前の作品イメージとしては、別れた妻に引き取られていた娘・クレア(エル・ファニング)との交流を通し、ジョニーの中に何かが目覚めていく・・・、てな雰囲気だったが、思ったよりも、娘パートはメインではない。

 あくまでも、ジョニーの、酒と女とパーティーの日々が淡々と綴られる。

 本人が、物語の最後のほうで自分を「空っぽな男だ」と嘆くが、物語も、とてつもない「透明感」で進んでいく。

 内容がないよう、であった。

 しかし、それが、凄まじく面白かった。

 傑作だ。

 例えるのが難しいが、その面白さは、北野たけしの作品の「静」の部分の映像の惹きつけ方と似ていた。

 エロチックな描写も多数あったが、ソフィア・コッポラの撮り方の吸引力は、そちら方面ではなかった。

 先ず、興味を引かれたのが、冒頭から始まる「回転」の図である。

 そして、「描写欠落」がある。

 ジョニーは、黒のフェラーリを荒野で大きく円を描き乗り回す。

 でも、その「コース」の半分しか見えなくて、画面から隠れているときは、爆音だけが聞こえる。

 ホテルの一室ではベッドに寝転がり、双子のポールダンスの踊り子に、プライベートショーを夜な夜な演じさせている。

 極上の金髪娘は、絶妙にヒップを揺らし、ポールをグルグル回る。

 二人とも可愛いし、エロかった^^

 しかし、ホテルの一室に設えられたポールが、どのように固定されているかに興味がいくも、画面はけしてそこを映さない。

 そんなトコには興味を向けるべきではない、と作り手は考えている。

 ジョニーは、日々の中で、虚ろに生きている。

 パーティーでホロ酔い、花瓶の置かれた小さな机に腰を下ろそうとする。

 だが、そこには何かが置かれていたようで、ジョニーはお尻の下に手をあてている。

 なにやら、ジョニーは尻に敷いてしまったモノをどかしている素振りをするのだが、画面は、ジョニーの上半身しか映していない。

 つまり、そこでのポイントは、ジョニーの間の悪さと言うか、怠惰さを表わしたいと作り手は考えていて、ジョニーの表情を捉えさえすればいいのだ。

 都合2度のポールダンスのときも、ジョニーの表情は丹念に撮られている。

 ジョニーがベランダで物憂げに外を見ると、大きな広告ポスターが見えるも、そのキャッチコピーは読めない。

 ジョニーの新作映画の記者会見では、多くの質問が投げかけられるが、その質問への答えが為される前に、画面はカットされる。

 もっとも、ジョニーの返答は、なんの起伏もないものであろうことは予想できる。

 そんな具体例は、作品中、枚挙に暇がない。

 当たり前、作り手は意図して、そのような描写をしているのだから。

 だが、訪れたクレアが、スケート教室でフィギュアの演舞をしている時は、カメラは縦横無尽に動き、その「回転」を充分に見せてくれる。

 ジョニーも、女(だろう)へのメール返信を打ちつつも、クレアの氷上のダンスに表情を崩す。

 このシーンが、ジョニーの空虚と、クレアの寂しさの交差点なのだろう。

    ◇

   

 クレア役のエル・ファニング・・・、11歳の役どころだが、ロウティーンにしか見えない。

 華奢でもあるのだが、「いい女」にも見えてしまう。

 「美少女」と呼ぶには成長してしまっている感もある。

 実の姪っ子にも思うのだが、この年頃の、体は大人になりつつも心は子供のまま、の、その奔放な仕草が、私は、実は苦手だったりもする^^;

 で、子供の心で、多くの大人の現実(母の家出など)を知らしめられて、涙を流すシーンなどには痛々しさを感じさせられる。

 ただ、イベントでの肩を露出したドレスを着たクレアには、その美しさにハッとさせられたね。

 ホテルプールでの一人シンクロ風、水面足出しもボリュームがあって美しい。

 後半での水着姿も可愛いし、水中シーンもいい。

 その後の、犬を愛でるシーンもいい。

 「犬を愛でるシーン」に代表される、セレブの日常の中での、普通の女の子らしさの、計算された抽出には脱帽するしかない。

   ◇

 貧乏な私だが、金のあり余るハリウッドセレブと、表面上の生活には違いがないのが、なんか面白かった^^;

                                                      (2011/05/22)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [東日本大震災 (福島での私... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在日チャイナ大使館隣接地買収への抗議をお願いします。m(_ _)m ((^o^)風顛老人爺)
2011-05-24 00:36:03
拝啓、ミド蘭様お久しぶりです。

サムウェア私も観ました。
主人公の娘さんがとてつもない別嬪さんでしたダコタ・ファニングの妹さんですか血は争えません。

別スレッド、宣伝御容赦下さい。
東京都内にある在日チャイナ大使館隣接地が買収されてしまいました。詳しくは、
坂東忠信氏ブログhttp://taiyou.bandoutadanobu.com/ 「 外国人犯罪の増加から分かること 」 売国土を

想像を絶する現実があります。残念な事に、日本中津々浦々に在日チャイニーズ
チャイニーズ系帰化人は沢山おりますおそらくは在日コリアンよりその数は多くなっています。彼等は不動産、土地の買収取得が可能です。個人法人の情報を押さえ把握している地方自治体 通信系企業に就職する事も可能であり、常設住民投票という形で実質的な「 外国人参政権 」を既に獲得しつつあります。
その逆に日本人がチャイナで土地、不動産を買収、取得する事は出来ません。
役所や通信系企業に就職する事も不可能であります。
ましてや、在チャイナ日本人が参政権を得る事は不可能です、余りも余りにも日本は日本人は甘過ぎます。
加えて、在日チャイナ大使館隣接地を売り渡してしまうのは論外です。大使館内は治外法権です、その著しい危険性は私の知りうる限りでは報道されていません。
在日チャイナ大使館隣接地買収に反対若しくは疑問を持たれた皆々様、どうか力を貸して下さい。
首相官邸、各政党本部、各省庁、国会地方議員に反対疑問のメッセージを発信して下さい。
勿論、私も発信しておりますが力が時間が足りません。
何卒、力を貸して下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具
返信する
(^o^)風顛老人爺さん^^ (ミッドナイト・蘭)
2011-05-25 07:25:49
ちゃんと、抑えておくべき映画は抑えているのは凄いですね^^

あの子の動きだけは、作品上、丁寧に撮られているんですよね。

なんか、マフィンみたいなものに茹でたと言うか湯がいたタマゴを乗せて、ソースをかけている料理は旨そうでした^^

>>在日チャイナ大使館隣接地買収への抗議

韓国人議員の国後訪問といい、日本はスポンジのようになってますね。
「実効支配の参考」ってなんなんでしょうね・・・。

抗議しなきゃ、認めたことになっちゃうのが民主党政権です。
本来は、国民が声をあげなくても、国民に選ばれし議員の仕事なんですけどね。
返信する
チャイナの間接侵略です。m(_ _)m ((^o^)風顛老人爺)
2011-05-25 15:40:22
拝啓、ミド蘭様
映画お誉めに預かり光栄であります。

気鋭のチャイナ・ウオッチャー河添恵子氏の御指摘通りチャイニーズの怪物食い潰しぶりは筆舌に表しがたいです。

http://kkuniversal.blog34.fc2.com/?mode=m&no=55&cr=dcdbf175fce8ee92c6259b8ed4c4ef97

河添恵子氏のブログ

坂東忠信氏ブログ
http://taiyou.bandoutadanobu.com/ 「 外国人犯罪の増加から分かること 」 想像を絶する現実があります。
付記URLからモバゲーのニュースで、チャイナ国家総動員法 在日チャイニーズ民兵化への警告と更には、在日チャイナ大使館隣接地買収問題につき取り上げております。
各所への抗議メッセージの発信
宜しくお願いします。

御高覧下さい。
m(_ _)m僭越乍乱文にて 敬具
返信する
Unknown (リバー)
2011-05-26 23:51:03
TB ありがとうございます。

描かないことで 伝わる
なんとも不思議な映画でした。

淡々と ストーリーらしきものはないのですが
グッとくるものがある作品でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事