『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『リアル・スティール』を観た(短信)]

2011-12-17 23:59:56 | 物語の感想
☆昨日は彼女と『ミッション・インポッシブル4』で、

 今夜は残業の後で、別の娘っ子と、『リアル・スティール』のレイトショーになだれ込んだ。

 一日一日を目いっぱい楽しむ充実のコース取りだ^^

 残業時の職場は忙しく、残業延長もあり得たが、私は、スタンド<フェイド・トゥ・ブラック>を発動し、静かに現場を去ったのでした^^;

   ◇

 これは、定番の王道物語^^

 『ロッキー』や『ベストキッド』の系譜に属するだろう。

 やや落ちぶれた、元ボクサーの現ロボット格闘家が、死去したかつての恋人との間に出来た子供を引き取り、

 その、なかなか打ち解けられない子供との生活や、ひょんなことから発見したロボット・アトムの特殊技能によって、ロボット格闘稼業で花開きつつ、子供との絆を深めていく物語。

 息子の少年・マックスは、予告からは分からなかったのだが、意外にも勝気な生意気で、

 お父さんは、男らしいヒュー・ジャックマンが演じているが、役柄で、瞬間的に、無精ひげの田中邦衛に見えるときもあるのが良かった^^

 「ロボット格闘」と言うのが、定番の展開の中で、この作品を新鮮たらしめている。

 『キン肉マン』の超人並に個性的な登場ロボットの数々は、重厚かつ軽快な、最後まで見ていて飽きることのない心地良き動きを見せ続けてくれる。

 あまりにも見事な動きで、私は、どのような特殊撮影をしているのかさえ分からなかった。

 主人公の名前が「アトム」であることや、ロボットの造形などは手塚治虫へのリスペクトが大であるな^^

 連続するバトルアクションが楽しいのは、少年ジャンプ好きの私にはたまらない魅力だ。

 見惚れる動きの数々が、この作品にはある。

 また、他のロボットとは明らかに異なるアトムのシンプルなデザインは、

 多くの方が「鉄腕アトム」に感じたセクシャリティにも似て、マックスとの初期の交流において、妙に艶めかしく感じさせられる瞬間があった。

 ただ、人間の動きをトレース&学習機能のあるアトムを、マックスが動きの指導・教育するにあたり、

 私は、アトムのパンチがマックスにぶつかってしまい、マックスを傷つけるという展開があると思って、終わりまで、気が気じゃなかった^^;

   ◇

 ・・・一緒に行った娘っ子は、クライマックスの三箇所ぐらいで、それぞれ三度 涙を流してしまったそうで(鼻をグズグズ鳴らしていた。最初は風邪かと思った)、

 私は連れて行ってよかったなぁ、と嬉しかった^^

 私も燃えまくった!!^^

                                                      (2011/12/17)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『ミッション:インポッ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2011-12-18 11:01:57
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する
TBありがとうございます! (珊瑚)
2011-12-19 00:37:39
この映画、私もとても楽しみました。
ATOMの中には人間が入っているに違いない! と、思ってしまうほど人間臭いATOMに妙に感情移入してしまいました

返信する
TBありがとうございます。 (タケヤ)
2011-12-19 06:42:08
はじめまして。


TBありがとうございました。
この映画『すっげー面白かった。』ですね?
娘っ子さんが鼻水垂らして感動するだけは
あると思います(笑)

おっしゃる通りどこにどういった特殊効果が
使われているのか全然分からなかったですね。

素晴らしい出来でした。
返信する
御三方へ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-12-19 21:05:03
>>けんさんへ♪
これからもTBさせて頂きまっせ^^

>>珊瑚さんへ♪
アトムの顔は、フェンシングのお面みたいですが、口の位置が継ぎ目になっていて、口みたいなんですよね^^

>>タケヤさんへ♪
オタク臭はないのに、きっちりと抑えるところは抑える世界観でしたね。
あのロボットプロレスの世界が、実際に行われていてもおかしくないような現実感でした^^

これからもよろしく!!
返信する
ちゃんと (sakurai)
2011-12-21 20:17:23
泣ける時に泣く!
そんな自分が可愛かったです!
娘っ子ちゃんもよかったですね。
返信する
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2011-12-22 18:26:02
私は、泣くというよりも、「勝利」の爽快感が大きくて、純粋に楽しかったなぁ^^

上からブン殴るパンチなんて最高ですよね^^
返信する
男性好みの映画 (kintyre)
2012-01-28 17:22:45
こんにちは、この映画のハイライトは誰が何と言おうと最後の格闘シーンですね。
御指摘の通り、アトムに向かって「俺を見ろ!」と言っているのは、マックスに向けられた言葉であり、彼が父に対して「僕の為に闘って」に対する答えがここに凝縮されていたような気がします。
女性より男性が共感出来る作品だと思います。
返信する
kintyreさん♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-01-29 22:10:03
>>アトムに向かって「俺を見ろ!」と言っているのは、マックスに向けられた言葉であり

おお! このような読み解きは大好きですよ^^
確かに、そうですよね。

女性は、マックスにシンクロして泣くのでしょうかね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事